還暦Gちゃんブログ

自分を成長させて仕事や人生をよくしたいと頑張っている人を応援するブログ

休日に落ち着かない!外出するとつい何かを買ってしまう悩みと対策

f:id:gblog60:20210928094711j:plain

「休日になんとなく落ち着かなくて、外出すると無駄遣いをしてあとで悔やむ」

こんな経験はありませんか?

魔太郎にはよくあります。

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

休日に理由もなく落ち着かないときがあります。

するとね、気になっていたものを買う理由をつけて外出します。

でもね、買ったものって「いま」でなくてもいいし「必ず必要」でもないものがほとんど。

そして、あとになってお小遣いが減ったことに気づいて、いやーな気持ちになるのです。

自己嫌悪みたいなもの。

 

そこで今回は、外出して無駄遣いしないために、魔太郎が試したことと気づきについてお伝えします。

ふだんの何気ない自分の行動を変えて、気持ちの良い日常を作ってみませんか?

 

ではでは、始めますよ。

 

 

休日に落ち着かないとは

f:id:gblog60:20210928094852j:plain

休日は時間がたっぷりあるので「あれしたい」「これやっておこう」と取り組みます。

調子がいいときは問題はありません。

問題は調子が悪いとき。理由もなく集中できないときです。

たとえば、

  • 本を読む気にならない

  • テレビやYouTubeもつまらない

  • リラックスもできない

  • ブログに取り組む気持ちにもならない

みたいなこと。

なんとなく落ち着かないわけ。とくに理由があるわけでもありません。

こんなときってありませんか?

 

外出するとつい何かを買ってしまう

f:id:gblog60:20210928094917j:plain

なんとなく落ち着かないので、あれが欲しかったとか、あれを買っておかなくちゃと理由を作って外出をします。

そして、「目的のものを買うとき」もあれば「他のものを買っちゃったりする」ときもあるわけ。

ものを買って満足はしますね。

だけど、あとでお小遣いが少なくなったことに気づいて悔やむのです。

また、小遣いが少なくなってから、本当に必要なものを買うことが出てくることがしばしば。

あー自分が嫌になっちゃう

 

無駄遣いしないために試したこと

f:id:gblog60:20210928094938j:plain

そこで、無駄遣いをなくそうと魔太郎が試したことは

  • 財布を持たずに外出する
  • スマホを持たずに外出する

の2点。

財布を持たずにお店に行っても、買えませんから効果は抜群。でもね、その前にお店に行く気にならない。

スマホは PayPay などでつい買ってしまうので、持たないようにしたわけ。

 

財布を持たない・スマホを持たずに外出すれば、無駄遣いはしません。

でもね、

これもつまんない

のです。

困ったもんですね。

 

休日に落ち着かない!外出するとつい何かを買ってしまう悩みと対策:まとめ

f:id:gblog60:20210928094955j:plain

今回は、外出して無駄遣いしないために、魔太郎が試したことと気づきについてお伝えしました。

それは、財布やスマホを持たずに外出すれば無駄遣いをしないけれど、目的もなくお店に行っても つまらない ということ。

おやおや、解決になりませんね。

 

買い物というのは、ストレス解消と購入した満足感を得ることが出来ます。

お金や自分をコントロール出来ていればいいのですが、コントロール出来てないときが問題なのですね。

そこで、魔太郎が考えたのは

お金のかからない暇つぶしとストレス対策を考える

というもの。

今回はここまで。

どうも答えの出ないところに来ちゃったようです。

そこで、あなたにお聞きします。

「無駄遣いをせずに、心が満足する方法」

を教えてくださいな。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

古女房はよく洋服を買います。でもそれは「しまむら」で安物ばかり。

「また買ってる」と魔太郎は思いますが、ストレス解消なんだろうなと黙っています。

いや、たまにチクリといじるときもありますが・・・。

怒った古女房の顔を見るのも楽しいもんですよ。

あらあら、おのろけですね(笑)