還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

休日に落ち着かない!外出するとつい何かを買ってしまう悩みと対策

f:id:gblog60:20210928094711j:plain

「休日になんとなく落ち着かなくて、外出すると無駄遣いをしてあとで悔やむ」

こんな経験はありませんか?

魔太郎にはよくあります。

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

休日に理由もなく落ち着かないときがあります。

するとね、気になっていたものを買う理由をつけて外出します。

でもね、買ったものって「いま」でなくてもいいし「必ず必要」でもないものがほとんど。

そして、あとになってお小遣いが減ったことに気づいて、いやーな気持ちになるのです。

自己嫌悪みたいなもの。

 

そこで今回は、外出して無駄遣いしないために、魔太郎が試したことと気づきについてお伝えします。

ふだんの何気ない自分の行動を変えて、気持ちの良い日常を作ってみませんか?

 

ではでは、始めますよ。

 

 

休日に落ち着かないとは

f:id:gblog60:20210928094852j:plain

休日は時間がたっぷりあるので「あれしたい」「これやっておこう」と取り組みます。

調子がいいときは問題はありません。

問題は調子が悪いとき。理由もなく集中できないときです。

たとえば、

  • 本を読む気にならない

  • テレビやYouTubeもつまらない

  • リラックスもできない

  • ブログに取り組む気持ちにもならない

みたいなこと。

なんとなく落ち着かないわけ。とくに理由があるわけでもありません。

こんなときってありませんか?

 

外出するとつい何かを買ってしまう

f:id:gblog60:20210928094917j:plain

なんとなく落ち着かないので、あれが欲しかったとか、あれを買っておかなくちゃと理由を作って外出をします。

そして、「目的のものを買うとき」もあれば「他のものを買っちゃったりする」ときもあるわけ。

ものを買って満足はしますね。

だけど、あとでお小遣いが少なくなったことに気づいて悔やむのです。

また、小遣いが少なくなってから、本当に必要なものを買うことが出てくることがしばしば。

あー自分が嫌になっちゃう

 

無駄遣いしないために試したこと

f:id:gblog60:20210928094938j:plain

そこで、無駄遣いをなくそうと魔太郎が試したことは

  • 財布を持たずに外出する
  • スマホを持たずに外出する

の2点。

財布を持たずにお店に行っても、買えませんから効果は抜群。でもね、その前にお店に行く気にならない。

スマホは PayPay などでつい買ってしまうので、持たないようにしたわけ。

 

財布を持たない・スマホを持たずに外出すれば、無駄遣いはしません。

でもね、

これもつまんない

のです。

困ったもんですね。

 

休日に落ち着かない!外出するとつい何かを買ってしまう悩みと対策:まとめ

f:id:gblog60:20210928094955j:plain

今回は、外出して無駄遣いしないために、魔太郎が試したことと気づきについてお伝えしました。

それは、財布やスマホを持たずに外出すれば無駄遣いをしないけれど、目的もなくお店に行っても つまらない ということ。

おやおや、解決になりませんね。

 

買い物というのは、ストレス解消と購入した満足感を得ることが出来ます。

お金や自分をコントロール出来ていればいいのですが、コントロール出来てないときが問題なのですね。

そこで、魔太郎が考えたのは

お金のかからない暇つぶしとストレス対策を考える

というもの。

今回はここまで。

どうも答えの出ないところに来ちゃったようです。

そこで、あなたにお聞きします。

「無駄遣いをせずに、心が満足する方法」

を教えてくださいな。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

古女房はよく洋服を買います。でもそれは「しまむら」で安物ばかり。

「また買ってる」と魔太郎は思いますが、ストレス解消なんだろうなと黙っています。

いや、たまにチクリといじるときもありますが・・・。

怒った古女房の顔を見るのも楽しいもんですよ。

あらあら、おのろけですね(笑)