還暦Gちゃんブログ

自分を成長させて仕事や人生をよくしたいと頑張っている人を応援するブログ

はてなスターやブックマークやPVが気になりすぎて困った!その対策は?

f:id:gblog60:20210925091013j:plain

「自分のブログの、はてなスターやブックマークやPVを一日に何度も確認してしまう」

こんな経験はありませんか?

ついさっき確認したばかりなのに、またアクセス解析をクリックしてしまう。

数字はほとんど変わらないのにね。

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

魔太郎にはPVが少なかったときは気にならなかったのですが、徐々にアクセスが増えてくると、どうも数字が気になってしまう状態が続くことがありました。

「ありました」と過去形で言えるのは、いまはそれ程気にならなくなったから。

 

そこで今回は「はてなスターやブックマークやPVが気になりすぎて困った!その対策」についてお伝えします。

 

おかしな自分の行動に気づいて、はてなブログを楽しむブログライフをつくりませんか?

 

ではでは、始めますよ。

 

 

気になりすぎて困ったこととは

f:id:gblog60:20210925091401j:plain

ブログを書いているときや、パソコンをイジっているときに、つい「はてなブログ」のアクセス解析をクリックしたい欲求に悩まされたのです。

そして喜んだり、がっかりしたり。

あなたはこんな経験はありませんか?

だから作業効率が悪いわけ。

集中力が分散するし、なぜか落ち着かないというか、心ここにあらずの状態の「なんとなく違和感」というものを感じていたわけ。

 

気にしすぎないためにした事とは

f:id:gblog60:20210925091421j:plain

自分の行動が変だなと感じたので、マイルールを作ることに。

それは

アクセス解析の時間を決める

というもの。

最初は朝とお昼と夜の3回だけと決めて実験!

「いやーこれが意外と大変」

だってついクリックしたい要求との戦いなんですから。

でもね、自分が決めたルールです。会社や他人に指示されたルールではありません。

この意識をもって少しづつクリックする回数を減らしていくことができました。

 

そして、現在は

寝る前に1回だけ確認する

が習慣化できています。

 

ブログライフを楽しもう

f:id:gblog60:20210925091441j:plain

ブログを始めてアクセスが増えることは楽しいことです。

ただアクセスを増やすことだけが目標になってくると、ブログが楽しいと思えないことに気づきました。

 

魔太郎は最初にブログを始めた目的を思い出すと

  • 自分の考えや気持ちを表現したい
  • 文章を書くことが上手になりたい
  • いずれ、ブログを収入につなげていきたい

といったところです。

そして、このはてなブログをはじめる 行動を起こした わけ。

それも60歳の誕生日にね。

 

魔太郎にとって、ブログを毎日更新することは楽なことではありません。ネタのことで悩むのは毎日です。

でもね、ブログやめるとダラダラとテレビをみたり、ネットを見たりするだけの受動的な娯楽になってしまいます。

以前はそんな生活に「このままの人生でいいのか」と虚しく嫌になっていたわけ。

 

ブログを1年以上継続してきて、少しはライティングも上達してきたようですし、もっともっと上手になりたいという欲求がでてきました。

これは大事にしたい

 

そして、魔太郎がいつも思っていること。それは

「人生を楽しもう」

ということ。

魔太郎の性格は真面目なタイプです。楽しむことが下手なタイプです。つい真面目に真剣になりすぎてしまう。

だから、人生を楽しむことにひとつの方法として

「ブログライフを楽しむ」を意識するようにしています。

 

はてなスターやブックマークやPVが気になりすぎて困った!その対策は?まとめ

f:id:gblog60:20210925091500j:plain

今回は「はてなスターやブックマークやPVが気になりすぎて困った!その対策は?」についてお伝えしました。

 

現代社会はインターネットがすっごく普及して、スマホのようなデジタル機器を使うことが当たり前になりましたね。

ただ、スマホのようなでデジタル機器に操られている感覚はありませんか?

 

今回の魔太郎の「意味もなくPVを何度も確認したがる行動」を経験して、デジタル機器に操られていることを感じました。

そして、操られていることに気づいて作った対策が「マイルール」でした。

いまのところマイルールの効果を実感しています。

あなたのマイルールはなんですか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

ブログをやっていると、困ったことが出てきます。これからも「困った」シリーズで展開してみることとします。

いまの魔太郎の困ったは

「お小遣いが少ない」

あっ、これはジャンルが違いますね(笑)