還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

騙されない知識を持つ勇気!自分の違和感を信じよう【61歳からのTwitter】

f:id:gblog60:20220322215455j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎は2022年2月から Twitter を始めました。

Twitter を始めた理由は、ブログの PV を増やしたいから。

今年の魔太郎のブログの目標は「ファンの多いブログにする」こと。

いろいろ調べてみると、ブログと Twitter のような SNS をうまく利用することは、ブログのファンを増やす手段のひとつのようです。

もっともデジタル弱者の魔太郎には簡単なことではありませんけどね。

ところが、ひと月ほど Twitter をやってみて

なんか変だな

と感じることが・・・。

今回は、「騙されない知識を持つ勇気!自分の違和感を信じよう」ということで、Twitter の世界にある違和感のお話をお伝えします。

騙されない自分をつくるには、知識をもつことです。

 

 

Twitter初心者が感じた違和感

f:id:gblog60:20220323203008j:plain

Twitter をスマホにインストールしてしばらくは、他の人のツイートを見てるだけでした。

(ツイートとはTwitterで書き込みをすること、そのメッセージのこと)

するとね、いきなり魔太郎の Twitter が数人の方からフォローされたのです。

(フォローとはざっくり言うと、他のひとが自分の Twitter の読者になるようなもの)

これには驚きましたね。だって一度もツイートしてないし、プロフィールさえも書いていなかったのですから。

そして、フォローしてくれるひとのプロフィールを読むと、かすかな違和感を感じたのです。

たとえば、こんな風に書いてあるのです。

ブラック企業に搾取されていたけれど、ブログに挑戦して月7桁の収益化に成功。
脱サラして経済的自由を満喫。
人生逆転ブログはこちらから。

表現の違いはいろいろありますが、似たような内容のものがいくつも届くのです。

これでもか、これでもかと届きます。

魔太郎の感じた違和感とは

煽ってくるな

ということ。

魔太郎はブログの界隈で2年近くウロウロしていますが、そう簡単に稼げないということがわかってきました。

わかっていても、「教えます」「コーチします」「無料です」なんて言葉に、今度こそは本物に違いないと心が傾きそうになる自分がいますけれどね。

 

騙されない知識を持つ勇気

魔太郎は Google で「Twitter 騙す」などのキーワードで検索をしてみました。

するとね、あるわ、あるわ。

いくつかの記事を読んでみると

  • ただフォロワーを増やしたいもの
  • LINEなどに誘導して情報教材を売りつける
  • Twitter 初心者をカモにする

などなど。

デジタル弱者の魔太郎はびっくりです。

魔太郎自身もブログの PV を増やして、将来の収益化は目標のひとつです。

しかし、悪意を持って交流を求めてくるものがいるなんて、想像もしていませんでした。なので

いかに自分が世間知らずかを実感しましたよ。

ということは、自分のことは自分で守るしかないかと。

魔太郎は自分が感じた違和感を大事にしています。それもかすかな違和感です。

この違和感を感じたときは、一旦立ち止まるマイルールにしています。

ネットの世界は指先ひとつで簡単に繋がれますが、自分に十分な知識や経験がないことを自覚すること、つまり

騙されない知識を持つ勇気

が大事だと感じたところです。

それはね、違和感を感じたらまず自分で調べてみること。

検索すると自分が感じていた違和感の正体を見極めることができます。

本物か偽物かがわかります。

 

まとめ

f:id:gblog60:20220323202553j:plain

今回は、「騙されない知識を持つ勇気!自分の違和感を信じよう」ということで、Twitter の世界にある違和感のお話をお伝えしました。

さいきん魔太郎や古女房に詐欺メールが届いて、ちょっとザワザワすることがありました。

被害に会うことはなかったのですが、この経験で

騙されない人間になることが必要

と感じたところです。

でもね、検索して自分が感じていた違和感の原因が分かると

人間社会って面白いな

とも感じる魔太郎なのです。

ここでの「面白さ」というのは、詐欺と思われる事に気づいた自分が、ひとつ賢くなった、成長したと感じること。

カリカリせず視点を高くして、人間社会ってこんな風になっているのだとわかると、なんだか楽しくなるのです。

そしてね

本物のブロガーになりたい

と思ったのです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

魔太郎と古女房に届いた詐欺メールのことは、こちらの記事にしました。

www.gblog60.com

www.gblog60.com