還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

突然の腰痛に動けない!準備しておいてよかったものとは?

f:id:gblog60:20211021132846j:plain

10月21日の朝起きると突然の腰痛。

場所は左の腰。たまに痛くなるところです。

やっと椅子に座って少し体を動かそうとするとズキン。

やばいな

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

今回は突然の腰痛になったときに準備しておいてよかったものについてお伝えします。

魔太郎は今年61歳(令和3年現在)

まだまだ老けていないと思っていたのですが・・・。

朝飲んだ鎮痛剤が効いてきたようで、午後からボチボチとこの記事を書きながらこれからの人生のことも考えを巡らせてみましたよ。

 

ではでは、始めますよ。

 

 

準備してよかったものとは

f:id:gblog60:20211021133038j:plain

なんとか朝食を食べて鎮痛剤を飲みました。

そして、タンスから取り出したのが 腰痛ベルト

かなり以前に腰痛で通院をしたときに、病院で紹介されて買ったもの。

これをしているだけでかなり腰痛が緩和されますね。

ところがです。

ウエストがきつい

どうやら「腰痛ベルト」を購入したときよりも太ったようです。

腰痛ベルトのサイズはMサイズ。

最近は洋服が Mサイズ から Lサイズ にと順調に成長しています。でもね、新しい洋服を買うときについMサイズを選びがちな自分がいます。

あなたはこんな経験はありませんか?

現実の自分を認めたくない心理があるのでしょうかね。

 

そこで腰痛ベルトをネットで検索してみると、いまは手頃な値段でいいものがあるようです。

f:id:gblog60:20211021135344j:plain

こうゆうのを見ると衝動買いしたくなる魔太郎です。

困った性格ですよ。

 

からだが不調になると思考がネガティブになる?

f:id:gblog60:20211021133101j:plain

腰の調子が悪くて寝ていたりしていると、思考がネガティブになってきました。

まずは仕事のこと。

魔太郎のいまの仕事は、早番と遅番のシフト制です。

早番は朝7時から午後4時まで。遅番は午後0時45分から午後9時45分まで。

65歳まで働ける職場ですが、なんだか自信がなくなってきましたよ。

つい古女房に愚痴をこぼしてしまいました。

 

それからブログのこと。

去年の10月から毎日の投稿を続けていますが、そろそろ投稿間隔を空けてもいいかなと。

1年間よく頑張りました。

魔太郎は真面目で頑張る性格です。でもね、頑張りすぎるところがあります。

はてなブログの読者になっているシニアの方で、怪我や介護などでしばらくブログをお休みになられる方がいます。

復帰されない方もおられますが、復帰する方もおられますね。

真面目な魔太郎は、一度投稿を止めると復帰できないのではという不安があります。

それと、せっかく毎日続けたのだからもったいないという気持ちがあります。

悩むな

そこで、体調などが悪くてブログの投稿が厳しいときのルールを決めました。

それは

  • ブログを休むこともOKとする
  • 写真1枚や数行の記事でもOKとする

です。

真面目な性格の魔太郎は「ちゃんとしなきゃ」が強すぎるのでここを軌道修正。

 

これからの人生を見直すキッカケかな?

f:id:gblog60:20211021133121j:plain

はてなブログの良さは日常のことを書けること。

有名ブロガーさんのなかには「日記ブログはだれも読まないから無駄」といったようなことを書かれておられる方もいるようです。

収益化だけが目的であればそうでしょう。

でもね、人生には多少の無駄があっても良いのではと思う魔太郎です。

いろんな方のブログを読んで、学んだり、共感したりできるところは、はてなブログを継続してきてよかったと思っていますよ。

とくに魔太郎のようなシニアの方の記事では、いろんな方の生活が伺えたり、こんな考えもあるんだと気づきがあります。

還暦が過ぎた魔太郎です。

体調に悪いときにふと立ち止まって、今とこれからを考えるキッカケが今回の腰痛だと思いました。

 

突然の腰痛に動けない!準備しておいてよかったものとは?まとめ

f:id:gblog60:20211021133149j:plain

今回は、突然の腰痛になったときに準備しておいてよかったものについてお伝えしました。

じつは自分の過去記事で「腰痛」で検索してみると、7月2日に今回と同じ腰痛になった記事がありました。

そのときは運動不足や睡眠不足が大事だと気づいた内容でした。

こういうところは、はてなブログのいいところですね。

検索できる日記代わりです。

 

腰痛からいろんなことに思いを巡らせた今回の記事でした。

体調を壊したことからくるネガティブ思考に、どっぷりハマってしまったようです。

まあ、こんなときもあるさ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

今回の腰痛の原因のひとつが、昨夜の気温の低下かなと。

宮崎は昨夜からグッと冷えました。

のんきな魔太郎は、薄手のパジャマと毛布で寝ていたので、体が固まっていたのかもしれません。

あんまり天気予報には気を配らないタイプなので、気温の変化に鈍感なんです。

古女房に天気予報をしっかり見なさいと叱られました。

今から衣替えします