還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

「伝説の家政婦」といわれるタサン志麻さんのライフスタイルがわかる本を紹介!

f:id:gblog60:20210321163502j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

テレビでよく見る「伝説の家政婦」といわれるタサン志麻さんのことを

不思議な人だな

でもなぜか気になるな

と思っていた魔太郎です。

 

タサン志麻さんのことをネットで検索すると、たくさんのレシピ本が出版されていることがわかります。

f:id:gblog60:20210321163651j:plain

f:id:gblog60:20210321163716j:plain


そのなかで今回は魔太郎が気に入ったタサン志麻さんのライフスタイルがわかる本をご紹介しますね。

本のタイトルは

 

です。

 

本の帯にはこう書かれています

✅「伝説の家政婦」シマさん初の暮らし本!

✅  実は2児の母

✅ 夫は15歳年下のフランス人

✅ 家は築60年 古民家

✅ 2だけのコンロ、狭いキッチンだからこそラク!

✅ ラクしたい日こそフランス料理!

✅ シマさん家の家事フロー

 

もちろんレシピも載ってますが、それよりもタサン志麻さんの暮らしぶりがよく分かる内容です。

 

そして本の「はじめに」に書かれているタサン志麻さんの言葉で、魔太郎が「いいな」と感じたところです。

 私は、子どものころから、まわりと同じことをするというのが苦手。そのせいで、「変わっている人」扱いされてしまうこともありました。

でも、フランス人は、日本人のように「みんなと同じ」でなければと思いませんし、それを人に押し付けません。

どちらからというと、「みんなと同じ」であることを嫌い、自分らしくあろうとします。そんな生き方は、自由で楽しそうだと感じ、私にはしっくりきました。

私は、私のままでいい。そんな風に自信を持たせてくれました。

ちょっとフレンチなおうち仕事 (正しく暮らすシリーズ)

 

 本に書かれているのはタサン志麻さんが「自分らしく」生きているライフスタイルです。

そのライフスタイルはひとによって受け取り方は違うと思いますが

「こんな価値観もあり」

「こんな生き方もあり」 

 

という視点で読んでいくと魔太郎は気持ちが楽になりました。

なにより「さりげなく・やさしく・気どらずに」書かれているところに好感が持てます。

気になる方はこちらからどうぞ。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村