還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

集中力を切らさない!オフラインの時間を大切にする生き方のススメ

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

私は誘惑にとても弱い人間です。

毎日ブログを発信し、キンドル出版の原稿を書いています。

ところがです。

スマホにメールなどの着信音がなると、気になって集中力が途切れるのが悩みです。

そこで今回は、集中力を切らさない!オフラインの時間を大切にする生き方のススメについてお伝えします。

自分のスマホを使っている状況を調べてみて愕然としました。

ではでは、始めますよ。

 

 

オンラインの悩み

ここでのオンラインとは、おもにスマホを使っている時間とします。

毎日ブログを発信し、キンドル出版の原稿を書いています。

するとね、スマホにメールなどの着信音が鳴るともういけません。

メールチェックだけのつもりが、ツイッターをチェックしたり、ヤフーニュースを覗いたり。

一時期、集中する時はスマホをマナーモードにしたり、遠くに置くなどの対策をしていたのです。

ところがです。

いつの間にか

うやむやになっているのです

 

オンライン時間の確認の仕方

すると偶然、スマホの使用時間がわかる方法を発見。

調べてみると1日で3時間や4時間はザラです。

驚きました

内訳は

  • Kindle本の読書
  • ヤフーニュース
  • ツイッター
  • You Tube

などなど。

Kindle本の読書はいいのですが、着信があるとつい脱線するのはいつものこと。

ちょっとスマホとのつき合い方を考えようと思いました。

スマホの使用時間がわかる方法はこちらのサイトをどうぞ。

アンドロイドのスマホ用です。

kanntann.com

 

まとめ

今回は、集中力を切らさない!オフラインの時間を大切にする生き方のススメについてお伝えしました。

私には、ブログの発信やキンドル出版という、やりたいことがはっきりしています。

それには集中して取り組む時間が必要です。

ですから、自分のスマホを使っている状況を調べてみて愕然としたのです。

スマホに操られていると感じているのは私だけでしょうか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

スマホの設定をいろいろと調べてみたら、使用制限の仕組みがあるのを発見。

試してみることとしました

 

それから、みなさんがスマホの使用で工夫されていることがあれば

教えてください