還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

乗り換え体験談!スマホを SoftBank から Y!mobile へ変更してみた

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

「スマホの料金を安くいしたいけれど、よくわからない」

こんな不安はないですか?

魔太郎がガラケーからスマホに変えたのは5年前。57歳のときでした。

キッカケは、長男が結婚して孫も生まれるので、LINE のやりとりの方が便利だろうとのことで。

今回は、スマホを SoftBank から Y!mobile へ乗り換えた体験談をお伝えします。

デジタル弱者には疑問に思うところもありました。

ではでは、始めますよ。

 

 

SoftBankの契約状況

魔太郎の最初のスマホは SoftBank でした。

スマホの取り扱いに自信がなかったので、シニア向けのシンプルスマホです。

電話と LINE ぐらいしか利用しないので、シンプルスマホで充分。

そのシンプルスマホを4年使って、1年前にいま使っている Google さんの Pixel 4a (5G)  という機種に変更。

5Gにも対応した本格的な機種のようです。

たまたま、そのとき大きなキャンペーンをしていて、Pixel 4a (5G) に変更してもらえればお安くしますとのこと。

料金プランをあーだこーだの割引を適用して、機種代の分割払いを入れても1年間の料金は毎月2500円ほど。

さらにデータ無制限という破格の内容。

決断を渋っていると、今なら1万円のキャシュバック付けますとのこと。

魔太郎にとっては、悪くない話でしたので即契約。

ただし1年後には料金が毎月7000円ほどになるから、そのときにY!mobileに変更できますとのことでした。

2022年6月が1年経過して切り替えの時期でしたので、ソフトバンクショップへ行ったのです。

するとね・・・。

 

Y!mobile契約状況

Googleさんの Pixel 4a (5G) を1年間使ってみての感想です。

サクサク動きますし、カメラの性能もバッチリ。

スマホで撮った写真は、Googleフォトを使えばパソコンと連携してすぐに加工できます。

スマホとパソコンをケーブルで繋ぐ必要がありません。

このブログに写真を載せるのにすっごく便利でした。

魔太郎は外ではほとんどスマホを使わないので、1ヶ月の使用データ量は3G未満。

ですから Y!mobile の契約に変更しても問題ないとの判断。

心配したことは、お店が1年前の話どおりに素直に乗り換えをしてくれるかどうかです。

電話予約してお店に行き用件を伝えると、担当者はすんなりと受け入れてくれました。

ただし、条件がひとつあることを除いて。

それは、

乗り換え手続きはお店がやるけれども、Y!mobileサービスの初期登録などは自分でする必要があるとのこと。

やり方の詳しいパンフレットを渡されて、該当ページを教えてくれるだけです。

おかしいと思ったので食い下がりましたが、別会社だからの一点張り。

なので、魔太郎はその場でしつこいぐらいにパンフレットのマニュアルを見て、不明なところは教えてもらう作戦で対応。

お店の担当者も嫌がらずに対応してくれました。

あとは Y!mobile の契約内容を選ぶだけ。

データ容量は「シンプルSプラン」にしました。

データ容量はたったの3Gです。

あとは

  • データー増量オプションなし
  • 電話かけ放題なし
  • その他のオプションも全部なし
  • SoftBank Air の契約はすでにあります

にしました。(SoftBank Air というのは、Wi-Fi という無線通信サービスのこと)

すると、シンプルSプランの月額使用料2,178円(税込み)が SoftBank Air の割引が入って月額 992円になりました。

これに分割の機種代の1200円が加算されて月額使用料は 2,192円

4年後に機種代が終われば、992円になります。

4年後は機種の更新が必要になるでしょうから、そのときはそのときです。

乗り換え手数料は必要ありませんでした。

乗り換え月の1ヶ月分だけは、SoftBank の料金7000円を負担してくれとのこと。

まとめると

乗り換えをしなかったら月額使用料は約7300円。ただしデータ容量無制限。

Y!mobileに乗り換えると

月額使用料は 2,192円。ただしデータ容量3G。

スマホのヘビーユーザーではありませんので

かなり節約できました

 

まとめ

今回は、スマホを SoftBank から Y!mobile へ乗り換えた体験談をお伝えしました。

魔太郎のようにスマホの使用が極端に少なく、オプション契約のことも割り切れる方であれば魅力的な Y!mobile だと思います。

SoftBank Air の月額使用料が約5,300円あるので、ここをなんとかしたいところです。

しかし、自宅ではパソコンやタブレットをWi-Fiで利用していますし、割引のことを考えると手が出せないところなのです。

でもね、気になるのは、Y!mobileサービスの初期登録などは、自分でする必要があるところ。

デジタル弱者にはハードルが高いと思います。

ここを助けてくれる家族や知人でもいればいいのですが。

お店の看板は、SoftBank と Y!mobile は同じお店であるように見えるのに、話を聞くと別な会社ですから、というのはどうもよくわからないです。

ただでさえ、スマホの契約内容は複雑でわかりにくいのですから。

現代社会はスマホは必要不可欠なものになったと思います。

ある人は「スマホは電気や水道と同じような社会インフラだ」と。

行政サービスなどもスマホで申請できるようになりました。

この流れはさらに加速するでしょう。

だったら、

もうちょっとシニアに利用しやすいスマホの契約にならないものかと思いました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

古女房は SoftBank のシニア向けのシンプルスマホを使っています。

Y!mobile に乗り換えを進めても

面倒くさいから嫌だ

といって、逃げ回っています。

 

どうもデジタルものにかなりの苦手意識があるようです。

 

ですから、そーっと放置することに。

「触らぬ神に祟りなし」ですから(笑)