還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

【61歳からのTwitter】他人のつぶやきを見るだけでも面白いことに気づいた

f:id:gblog60:20220227155147j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎のブログの目標は「ファンの多いブログに育てる」です。

そのための3つの行動目標が

  1. ブログの改善を継続する
  2. ミニサイトに挑戦する
  3. SNSに挑戦する

です。

そしてSNSのことを調べ、いま取り組んでいることが Twitter(ツイッター)。

ところがです。

Twitter をスマホにインストールして眺めていたのですが、最初は

全然面白くない

だったのです。

それでも有名なひとをのつぶやきを眺めていたら、「おおぅ」「すんげー」と感じるところが出てきて、Twitter の面白さが少しわかってきました。

そこで今回は【61歳からのTwitter】他人のつぶやきを見るだけでも面白いことに気づいたことについてお伝えします。

Twitter に興味はあるけれど食わず嫌いのかたに向けた内容です。

ではでは、始めますよ。

 

 

面白い他人のつぶやきとは

今回ご紹介するのはソフトバンクグループ株式会社代表取締役会長兼社長の 孫正義 さんのつぶやきです。

ZOZOの前社長の 前澤友作 さんが、宇宙から孫正義さんに電話をかけてきたことをつぶやいた内容。

f:id:gblog60:20220227164714j:plain

これが面白いかどうかは個人の価値観の違いもあるので無理強いはしませんが、魔太郎には、孫正義さんの「圏外だった」にクスッと笑えるのです。

だって今回の「圏外」は宇宙だから。

 

面白いことは自分から見つけよう

じつは魔太郎家のテレビが最近調子が悪いのです。録画機能が故障してしまいました。

テレビっ子の古女房は毎日

つまらない、つまらない

を連発!

スマホを持っているのですが

画面が小さくて目が疲れる

専用のノートパソコンを持っているのですが

操作の仕方がわからん!

とあまり利用していません。

ずいぶん前にノートパソコンの使い方を魔太郎が教えたことがあったのですが、あまりのパソコン音痴に魔太郎の言葉がつい乱暴になり

あなたからは教えてもらわなくていい!

という事件があり、それ以来デジタル関係の話題はタブーになっているのです。

でもね、スマホやノートパソコンで YouTube は楽しんでいるようで

この猫カワイイのよ

と、話題を振ってきたときは、真摯に共感ワードを連発してご機嫌を損ねないようにしています(笑)

で、なにを伝えたいかというと

面白いことは、自分から見つけに行くことが大事だよ

ということ。

 

まとめ

f:id:gblog60:20220227162048j:plain

今回は【61歳からのTwitter】他人のつぶやきを見るだけでも面白いことに気づいたことについてお伝えしました。

Twitter に興味はあるけれど食わず嫌いのかたに向けた内容でした。

魔太郎のようなシニアと言われる世代にとって、デジタルものを利用することはスゲ~敷居の高いことです。

ですから無理に取り組もうなんてことは言いません。

でもね、

自分から興味と関心を持って、面白いことを見つけていく姿勢は大事かな

と思ったところ。

人生100年時代と言われています。

「人生は面白がったもの勝ち」と考えることにした魔太郎です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

孫正義さんのツィートにはこんなものもありました。

f:id:gblog60:20220227172846j:plain

f:id:gblog60:20220227173036j:plain

勇気もらえる魔太郎です。