還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

プチデジタル断食実験のその後をお伝えします

f:id:gblog60:20201025094502j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

10月13日の記事でプチデジタル断食の実験のことを書きました。魔太郎がスマホなどの誘惑にからっきし弱いのでデジタル断食をするものでした

当初は良かったのですが最近どうもうまくいってないのです。検証してみましょう

www.gblog60.com

実験したことその1

スマホを箱に入れて書棚に置く

最近の傾向

箱に入れること自体がめんどくさくて全くやらなくなりました。スマホ自体をいつも手元に置かず離れた机の上に置いているのでそれだけでも一定の効果があるようです

置く場所も定位置にしました。「どこいった?」と探す手間もありません。とにかくブログを書くノートパソコンのある机から離れて置いてあるので「ついスマホを触る」ことがなくなったのは良かったと思います

実験したことその2

ノートパソコンを機内モードにしてインターネットが使えないようにする

最近の傾向

これはダメでしたね。記事を書くうえで調べたり確認したりする作業にインターネットを使うことが多いのです。問題は検索ついでにメールチェックなどをしてしまってそのまま気になるニュース記事をクリックしてしまうことです

魔太郎の意思の弱さなんでしょうかね。みなさんはどうなんですか?

これからの対策

魔太郎は離れた机にディスクトップパソコンがあります。古くて大きいので最近はほとんど使ってないものです。そこで「検索はこのパソコンを使う」ことをルールにするで実験を行うことにしました。さあ、どうなるのでしょうか?

f:id:gblog60:20201025092943j:plain

では、またね!!