還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

目標達成の学習をしていたら「あのひと」の高校時代の目標管理シートを発見

f:id:gblog60:20220301213742j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎は目標を立てて行動することが、とても好きなタイプの人間です。

まず、計画を立てるところが

ウヒャ、ウヒャ

とたまらんのですわ。(変態?)

「こうしたらうまくいくのでは」とか「あーしたら簡単に出来るのでは」と考えるのが好き。

そして、計画に沿って行動が出来ると「うんうん」と幸せを感じるのです。

そして、目標が達成できると達成感も味わうことができます。

でもね、計画通りにいかないことの方が多いのが悩み。

f:id:gblog60:20220301220201j:plain

なんとかしたいと、目標達成の本を買ってみたりネットで探してみたりしていたところ、ある人の高校時代の目標管理シートなるものを発見!

ある人とは、アメリカ大リーグで活躍しているエンゼルスの 大谷翔平選手

そして目標管理シートがこれ。

f:id:gblog60:20220301214057j:plain

この目標達成シートは、高校時代の監督さんからの教えで、高校生の大谷選手が作成したものです。

強い目標(夢)を中央に書いて、その周囲に細かくした目標や課題を書いたもの。

花巻東高校の1年生だった大谷選手の目標は「8球団からドラフト1位で指名されること」です。

そのためになにが必要かを書き出しています。

「人間性」や「運」なんてところの目標があることがすごい。

調べていくとこれは「マンダラチャート(マンダラート)」というものらしいです。

f:id:gblog60:20220301220735j:plain

ムラムラと「マンダラチャート」についての探究心に火がついた魔太郎です。

夢中になるものを見つけました

ブログに応用できるのではと、ワクワクしてきました。

続きは、またこのブログで報告しますね。

今日はここまで。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

目標管理の関連記事はこちらです。

www.gblog60.com

www.gblog60.com

www.gblog60.com