還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

切ない!18リットルの灯油のポリタンクを運ぶのが苦痛になってきたので・・・

f:id:gblog60:20220222165035j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

南国宮崎といえども今年の冬はさすがに寒い、さむーい。

宮崎市内にある魔太郎家ではファンヒーターとエアコンを使い分けています。

朝、ファンヒーターで一気に室内を温めて、天気の良い日中はエアコン暖房に切り替える方式。

魔太郎の家は団地にある一軒家。南向きなので天気がいいと南側の部屋はポカポカです。

休日に折りたたみ椅子に腰掛けて、コーヒーを飲む午後のひとときが

あー幸せ

と感じる瞬間。

しかし、今年は灯油を買いに行く頻度が激増してます。

今日は実家の分も含めて18リットルのポリタンク4個。

魔太郎の家は駐車場から玄関が近いので、なんとか運ぶことが出来ます。

f:id:gblog60:20220222165348j:plain

ところが、歩いて5分のところのある一軒家の実家は、家の周りの庭を半周回ったところにある倉庫に運ばなくてはいけません。

これがね、どうも最近苦痛になってきたわけ。

魔太郎61歳。

そう老け込む年齢ではないのですが、だいぶ筋力が衰えてきたのでしょうか、18リットルのポリタンクが

重い重い

そこで、ポリタンクに入れる灯油を15リットルに変更。

するとね、全然違う。

でもね、自分の衰えを認めたようでなんだか

切ない

気持ちがあります。

これが歳をとったことを認識する瞬間なのでしょうか。

あー切ない

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

灯油を買ったついでにクルマの給油もしたら

灯油は129円/L

ガソリンは182円/L

でした。

おったまげー