還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

裏わざかも!マイナンバーカードに健康保険証の登録が簡単にできた!

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

「そろそろマイナポイントの第2弾が始まることは知っているけれど、健康保険証や公金受取口座の登録が面倒くさそう」

こんな悩みをお持ちではありませんか?

魔太郎はマイナポイントの第1弾で5000ポイントをもらった経験があるので、第2弾も楽しみにしています。

でもね、デジタルに強くないので第2弾の登録するのに、すっごく不安を持っています

不安というより「面倒くさそう」が本音ですけど。

登録の仕方はスマホやパソコンで検索すればわかります。

それでも、「あっ、押し間違えた」とか「ここからどう進むの?」といった具合に、うまくいかない、時間がかかるなんてことは十分に予想が出来るのです。

今までに、こんなトラブルで諦めてしまうことがよくありました。

だから興味はあるけれど、62歳のGちゃんにはハードルが高いと感じていたのです。

するとね、あることで偶然、健康保険証の登録が簡単に出来たのです。

そこで今回は、マイナンバーカードに健康保険証の登録が簡単にできた体験談をお伝えします。

誰にでもできる方法かどうかはわかりませんから、参考程度にとどめてくださいね。

 

 

マイナポイント第2弾とは

マイナンバーカードの普及のために総務省はいろんな事業を行っています。

すでに行われた、マイナポイント第1弾は

「マイナンバーカードを新規で作れば5000ポイントもらえる」

です。(ポイントもらうのに条件がありますけど)

そして、マイナポイント第2弾は、第1弾に加え

「マイナンバーカードに健康保険証の利用登録をして7,500ポイントもらえる」

「マイナンバーカードに公金受取口座を紐づけて7,500ポイントもらえる」

が、加わりました。

魔太郎のように、すでにマイナンバーカードを作って5,000ポイントもらったものでも、第2弾で15,000ポイントもらえることになります。

これは利用したいですね

そして、健康保険証の利用登録と公金受取口座を紐づけは、すでに出来るようになっています。

ポイントがもらえる申込みは、いよいよ2022年6月30日開始になります。

 

マイナンバーカードに健康保険証の登録が簡単にできた方法とは?

さてさて、マイナポイント第2弾の内容がわかっても、健康保険証の登録と公金受取口座の紐づけ作業に「やる気が起きない」魔太郎でした。

テレビやネットでガヤガヤ賑やかになってからでいいやと、考えていました。

するとね、あるところで偶然に健康保険証の登録が出来たのです。

場所は「薬局」です。

というのも、魔太郎は病気治療のために自宅そばの総合病院に月に1回通院しています。

帰りに病院に隣接する「調剤薬局」で薬をもらます。

するとね、薬局の窓口で「マイナンバーカードをお持ちでしたら、健康保険証の登録がここで出来ますよ」と声を掛けてくれたのです。

薬局のカウンターに置いてあるマイナンバーカードの読み取り機械で、健康保険証の登録ができるとのこと。

薬局ではココ押して、ココに暗証番号を入力してとアドバイスをもらって数分で完了。

魔太郎は悩むこともなく、あっさり健康保険証の登録が出来た、と言う次第なのです。

 

まとめ

今回は、マイナンバーカードに健康保険証の登録が簡単にできた体験談をお伝えしました。

あくまでも魔太郎個人の体験談ですから、みなさんに当てはまるかどうかはわかりません。

でもね、魔太郎のようなデジタル弱者には、小難しい操作をしないで登録が出来たことはすごくラッキーでした。

ということで、かんたんにまとめると

  • 薬局や病院などに、マイナンバーカードを読み取る機械があること
  • そこで健康保険証の登録の仕方を教えてもらえること

が確認できれば、簡単にマイナンバーカードに、健康保険証の登録が出来るのではないでしょうか。(4桁の暗証番号が必要です)

窓口が混み合っていないときに、尋ねてみてはどうでしょう。

あくまで魔太郎個人の体験ですので、違ってたらごめんなさい。

さてさて、お次は「公金受取口座の紐づけ」です。

どっかで、紐づけ作業を手伝ってくれるところを探してみることとします。

総務省のマイナポイントの公式サイトをリンクしときます。

動画を利用したりして、理解しやすくなるように工夫されていますので、参考にしてください。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

デジタルものに、魔太郎より苦手な古女房。

マイナポイント第2弾も、こちらに頼み込んで来ることはわかっています。

 

でもね、第1弾のときに手取り足取り教えても、要領の悪い古女房に魔太郎がイライラしてしまい、喧嘩になりそうになりました。

古女房のご機嫌を取りながら、教えるのは至難の業ですよ(笑)