還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

自分が行動しやすい理由がわかる3つの価値観とは?【読書感想】

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎はサラリーマンを40年近く経験してきました。転職もしたのでいろんな仕事を経験。

確定申告のお手伝いの仕事は面白かったですが、営業の仕事はさっぱり。

好きな仕事は学んだり工夫したりして成果を出すことが出来ます。

でもね、苦手な仕事はそもそもやる気さえ出ない。

努力が足りないと言われればそれまでなのですが・・・。

今回は、大平信孝さんの著書

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

から、自分が行動しやすい理由がわかる3つの価値観についてお伝えします。

自分の価値観がわかるだけでもスッキリしますよ。

 

 

大平信孝さんの著書とは

今回ご紹介する本の著者は 大平信孝 さんです。

大平さんはメンタルコーチであり、目標実現の専門家です。

脳科学とアドラー心理学を組み合わせた、独自の目標実現法「行動イノベーション」を開発されたひと。

その卓越したアプローチによって、これまで1万5000人以上の課題を解決してきた他、オリンピック出場選手、トップモデル、ベストセラー作家、経営者など各界で活躍する人々の目標実現・行動革新サポートを実施してきました。

今回ご紹介する本は やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ です。

タイトルが抜群に魔太郎に突き刺さりました。

というのも、魔太郎はやる気がムラムラと出たかと思えば、さっぱり出なかったりと、気分にムラが多いことに悩んでいたから。

やる気が出たときは凄いエネルギーで取り組むことができるのですが、なにかの原因でストンと落ちると、ここから這い上がるのに苦労するのです。

「やる気に頼らない」で行動できれば

人生かわるのでは?

なんて希望を抱いて読んでみました。

 

自分が行動しやすい理由がわかる3つの価値観とは

大平信孝さんの著書には、やる気に頼らず「すぐやる人」になる37個のコツが書いてあります。

それをひとつひとつ納得して、自分のスキルとして身につけることが大事です。

でもね、なかなかすぐには出来ない魔太郎です。

ただ、「そうかー」と納得できたところがあったのでご紹介します。

それは、人が行動しやすいことには自分の3つの価値観が影響しているということ。

その3つとは

  1. 人とのつながり
  2. 達成
  3. 技術の追求

です。

ひとつひとつ簡単に解説しましょう。

 

人とのつながり

人とのつながりというのは

「 感謝されたり、絆が深まったり、人間関係が充実することを大切にする価値観」

です。

具体的には

  • 「 ありがとう」と言われるとモチベーションが上がる
  •  チーム全員で結果を出すことに喜びを感じる
  •  部下や後輩の育成や成長に関心がある

というところ。

 

達成

達成というのは

「 目標を達成したり、困難な課題を乗り越えることを大切にする価値観」

です。

具体的には

  • 目標や新記録の達成がかかるとやる気になる
  • 自己成長や昇進・昇給に対する意欲が人より高い

というところ。

 

技術の追求

技術の追求というのは

「専門性を深めたり、自分の意思や個性が尊重されることを大切にする価値観」

です。

具体的には

  • 独創性・オリジナリティを追求したい
  • 開発や研究、創意工夫をすることが好き

というところです。

 

誰もがこの3つの価値観を持ち合わせているけれど、 人によって優先順位が異なります。 

ですから、自分が最も大切にしている価値観をベースに「なんのため?」「誰のため?」を考えることで、自分に合った目的を設定することができる とのことです。

 

まとめ

今回は、大平信孝さんの著書

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

から、自分が行動しやすい理由がわかる3つの価値観についてお伝えしました。

魔太郎はこの3つの価値観の強さを分析してみたところ

  1. 技術の追求
  2. 人とのつながり
  3. 達成

の順番でした。

営業の仕事が苦手だったのも、納得ができたところです。

得意なのは、「開発や研究、創意工夫をすることが好き」というところです。

このブログにしても、文字の大きさ、文字の色、読みやすさ、なんてところはずいぶん研究して取り組んでいます。

好きなことですから全然苦になりません。

言い換えればこの価値観は「自分の強み」と言えるかもしれませんね。

さてさて自分が行動しやすい価値観がわかりました。

魔太郎はこれを、これからのブログの成長、そして、もうひとつ上の目標に向けて活用することにしました。

「えっ、もうひとつ上の目標は何かって?」

それは、またの機会に(笑)

ところで

あなたの価値観はどれでしたか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

今回紹介した大平信孝のこの本は、Amazonさんの電子書籍のkindleunlimitedで手軽に読むことが出来ます。(2022年6月12日現在)

 

魔太郎も電子書籍で読んだのですが、「読んでわかった」で終わるのではなく、実際に試してみることが大事だと感じました。

 

何度も読んで、試してみないと成果は出せません。

ですから、パッと手に取って読める紙の本の購入をオススメします。