還暦Gちゃんブログ

自分を成長させて仕事や人生をよくしたいと頑張っている人を応援するブログ

ブログ継続のコツ「自分へのごほうび作戦」7月の報告

f:id:gblog60:20210713165616j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

ブログを継続することに苦労されていませんか?

ブログを始めても1年が過ぎるころには多くの人が辞めてしまうそうです。ネタがなくなったり、モチベーションが切れちゃたりといろんな原因があることでしょう。

 

そこで魔太郎は令和3年1月1日にブログを継続するための工夫として記録表を作りました。こんなものです。

f:id:gblog60:20210713172911j:plain

 

 

そして、ブログが継続できたら欲しい物を買う「ごほうび作戦」を計画しました。

1年に3回、4月と7月と12月です。

 

 

さてさて今回は7月の報告をお伝えしますね。

 

  

7月の報告

f:id:gblog60:20210713171246j:plain


本来であれば7月末までのブログ継続でごほうびを買う計画です。しかし、前回(4月)と同様に前倒しで買っちゃいました。

とりあえず7月13日までは毎日のブログ継続が出来ていますので「よし」とします。

自分にとっても甘いです(笑)

ただ最近は行き詰まることが多くなって来たのも事実。そこでブログの本やYouTubeで継続に関するところを勉強して試行錯誤をしてます。この件については明日の「7月前半の振り返り」で報告しますね。

 

今回の「ごほうび」とは

f:id:gblog60:20210713171954j:plain


最初は デジタルカメラ を予定していました。持ち運びに便利な小型のカメラで、ブログ用の写真をきれいに撮ることが目的でした。

ところがね、5月にスマホの調子が悪くなったので新機種に買い替えたら、スマホのカメラの性能がグーンと良くなっているのです。技術の進歩はすごいですね。

そこで、今回は自転車を買ったわけ。健康のためにもいいですしね。

f:id:gblog60:20210712205116j:plain

 

  

ブログ継続のコツ「自分へのごほうび作戦」7月の報告:まとめ

f:id:gblog60:20210713173603j:plain

今回は、ブログ継続のコツとして「自分へのごほうび作戦」7月の報告でした。

ブログを継続する工夫として 記録表 を作ることと、自分への ごほうび を買うことで半年が過ぎました。

これがブログを継続する モチベーション になっているかというと

微妙なんです

たしかに記事を書いてシールを貼りつけていくと 満足感 は得られます。結果的にシールを途切れさせたくない意識が、ブログの継続につながっているかも知れませんが、どうも 実感が少ない のが事実。

ごほうび作戦も同じように継続できたごほうびとしての満足感です。

ということは、「ブログ継続のコツ」は違うところにあるのではないでしょうか?

 

そこで魔太郎なりに考えたことは

  • 自分がブログを始めた理由の再確認
  • 自分のブログの目的
  • 自分のブログのゴール
  • 自分はブログを通じてどうなりたいか?

 

このへんのところを再度じっくりと考えようと思いました。つまり技術的なところだけでなく、その先にある 自分を突き動かす何か を見つけたい。

魔太郎61歳、残りの人生をどう使うか?なんのために?誰のために?

 

おやおや大きな話になりましたね。


でもね、ブログを継続していくことは、自分と向き合うきっかけ にもなってきたようです。なかなか 答え のでないところではありますが、あんまり深刻にならず、今日の自分が昨日の自分よりも1ミリでも成長できたらいいですね。

迷いながらもブログを継続して、そのプロセスも発信していきましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村