還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

ショートカットを覚えるとブログが楽に書けるよ!60歳からのはてなブログ

投稿日2020/12/22  更新日2021/04/12

f:id:gblog60:20201220161006j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

ブログを継続することはなかなか大変ですよね。
魔太郎は2020年(令和2年)4月に60歳になってから「はてなブログ」を始めました。

ブログを書きながらノウハウの勉強も進めていますが、パソコンを上手に使いこなすスキルも乏しくてこちらの勉強もしなくてはと思っています。

ここでは「どうしたらブログを効率よく運営できるか」について魔太郎が試したこと、失敗したこと、学んだことなどをお伝えします。

 

今回は「ショートカットを覚えよう」です。

 

  

ショートカットってなに?

チョー簡単にいうとパソコン操作が上達する方法です。

パソコンである操作をするときに何段階もキー操作をすることがありますよね。
それをあるキーの組み合わせで簡単に出来るようにする方法です。

 

最低覚えたいショートカットとは?

  • Ctrl + C  コピー
  • Ctrl + V  貼り付け(ペースト)
  • Ctrl + Z  元に戻す(ひとつ戻る)
  • Ctrl + A すべて選択
  • Ctrl + X 切り取り
  • Ctrl + S 上書き保存 
  • Ctrl + B    太字にする
  • Ctrl + P 印刷する

とりあえずこれを覚えましょう。

 

具体的なショートカットの使い方

ここでは他のサイトから文章の一部分をコピーするのをやりますね。

例:「記事の一部をWordにコピーする」

手順1

コピーしたい部分をマウスで反転させます。
そして「Ctrl」キーと「C」キー同時に押します

f:id:gblog60:20201220165821j:plain

f:id:gblog60:20201220170730j:plain

 

手順2

Wordを開いてコピーしたいところにカーソルを置きます。
そして「ctrl」キーと「V」キーを同時に押します。

f:id:gblog60:20201220171808j:plain

するとWordにコピーできます。こんな風です。

f:id:gblog60:20201220171423j:plain

キー操作が減ったでしょ。

 

ショートカットを覚えるとブログが楽に書けるよ!60歳からのはてなブログ:まとめ

ショートカットを覚えるまでは小さなメモ用紙に書いてそばに置いておくと便利です。

f:id:gblog60:20210412065328j:plain

 

魔太郎のようにパソコンを独学で学んだものにとって、便利な操作があることを知らないことがあります。

知らないがゆえに時間がかかったりミスが多いことで、体力や気力を失ってしまってブログの継続が難しくなりますね。

「もっと簡単にできる方法はないか?」

と常に考えて工夫したり探すこと大事です。
するとブログの継続がしやすくなりますよ。

みなさん頑張りましょうね!

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村