還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

人生のゴールにはバランスが必要らしい【読書感想】

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

私は自己啓発オタクです。

自己啓発書を読むのが大好きなのです。

でもね、さほど成果は出てないのが悩み。

今回は、人生のゴールのバランスについてお伝えします。

苫米地英人さんの著書からの読書感想です。

ではでは、始めますよ。

 

苫米地英人さんの著書とは

苫米地 英人(とまべち・ひでと)さんは、1959年東京生まれの認知科学者((計算言語学・認知心理学・機能脳科学・離散数理科学・分析哲学)です。

詳しい、肩書や経歴はAmazonさんの著者プロフィールを読んでください。

というのは、あまりにもボクとは違う世界で実績を残されておられるようで、正直言って

どんな人かわかりません

ただ、自己啓発オタクの私にとって、気になる本をこれでもかというくらい出版されています。

今回はその膨大な著書の中から、「言葉」あなたの人生を決める【実践ワークブック】から、気になったところをご紹介します。

 

人生のゴールにはバランスが必要とは

苫米地英人さんの著書で私が気になったのは、PART3のRULE002に書いてあったこと。それは、

「人生のゴールは、仕事に限定されるものではありません」

とのこと。

チョー簡単にいうと、ゴール作成にバランスを取りなさいということです。

で、どんなバランスかというと

  • 仕事(キャリア)
  • 家庭
  • 趣味
  • 健康
  • 地域活動
  • 生きがい
  • 財産
  • 精神

など、あらゆる分野にゴールを見つけなさいというのです。

 

ボクが考えていたゴールとは

ボクが考えていたゴールというのは、「お金に不自由しないこと」でした。

同じような考えのひとは、多いのではないでしょうか。

でもね、巷のニュースなどを見聞きしていると、お金持ちでも不幸な人はおられるようです。

たとえば、家族との不仲とか、健康を損ねているなど。

凡人のボクは、その一部分の事例から

「お金持ちになっても幸せになれないなら、お金を稼ぐ努力はしない」

なんて、勝手に都合の良い解釈をしています。

でもね、お金はいっぱい稼ぎたいと思っています。

矛盾してます

あなたは、こんな考えをしたことはありませんか?

 

まとめ

今回は、人生のゴールのバランスについてお伝えしました。

苫米地英人さんの著書からの読書感想でした。

どうやらボクには、お金にまつわる意識に問題があるようです。

かんたんに言うと「お金をいっぱい稼ぐのは卑しい」なんてとこです。

おやおや、人生のゴールのお話が、お金のお話になってしまいましたね。

脱線しました。でもダイジョウブ。いつものことです。

で、無理やり今回の記事のテーマに戻すと、

ゴール設定にはバランスが必要だ

ということです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

さっそく、バランスのとれたゴール設定の作業を開始しました。

 

ところがです。

簡単に出来ない

のです。困りました。

 

自己啓発オタクのお勉強は続きます(笑)