還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2021年11月前半の振り返り マンネリ?ブログに気持ちが向かない!

f:id:gblog60:20211113204233j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

早いもので今年もあと1ヶ月半あまりですね。

11月の前半はどうしたことかブログに気持ちが向かない日が続きました。

マンネリなのか、疲れなのか、家族の心配事もあったりして、「こころ」ここにあらずの状態。

毎日のブログ更新を中断しょうかと悩んだ日もありました。

さてさて月に2回の振り返りは11月前半です。

 

 

今年の目標の確認

今年の目標は

  • ブログの質を高める
  • ブログを収入に結びつけることに取り組む 

でした。

こうやって月に2回の振り返りをして目標の確認をすると、年の始めに自分で決めた目標を思い出すことができます。

 

11月の目標の確認

f:id:gblog60:20211029103931p:plain

11月前半の目標は

コピーライターのさわらぎ寛子さんの著書

でもね、正直なところかなりこの本には苦戦しています。

それは、書いてあることを考えながら実践しなくてはならないから。

文字で書いてある内容を、理解して実践することは難しいなと実感しています。

こんなこともあって、ブログに気持ちが向かなかったのかもしれませんね。

 

11月前半に取り組んだこと

11月は仕事が少し忙しかったこともあり、ブログの更新もしんどいことがありました。

ですから、「ただ書いている」という気持ちがありましたよ。

そのなかで、ブログをスキマ時間を利用して少しづつ作業をすすめる実験をしたところ。

今までの魔太郎は、2時間から3時間かけてブログを書き上げるスタイルでした。

仕事が忙しくなると、なかなか時間が取れないのでスキマ時間を利用したのです。

結果は、大正解でした。

スキマ時間でやったことは、作業を分解して取り組んだこと。

それは

  • ブログネタを考える作業
  • ブログの構成を考える作業
  • 画像を作る作業
  • パソコンで下書きを書く作業
  • 仕上げる作業

です。

まだまだ効率が悪いので工夫が必要ですが

一歩前進したかな

 

2021年11月前半の振り返り:まとめ

f:id:gblog60:20211029112824p:plain

今回は、月に2回の振り返りは11月前半でした。

それは、コピーライターのさわらぎ寛子さんの著書

自分らしさを言葉にのせる 売れ続けるネット文章講座

の学習をすすめるでした。

ただ魔太郎には内容が濃すぎて消化不良気味ですが・・・。

こんな状況のなかで、スキマ時間を利用してのブログ作業をする実験など

頑張ってるじゃないか

と自分で自分を褒めてあげることとします。

少々疲れました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村