還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

ブログがスラスラと書ける型を見つける作業だった【2021年の振り返り】

f:id:gblog60:20211206083457j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

この還暦Gちゃんブログを公開したのは2020年4月のこと。

この年の9月から毎日の投稿を続けていますが、この記事では2021年1月からのおよそ1年間の振り返りをします。

この1年間は魔太郎は何に悩み、何を考え、何をやってきたのかを書き出して、来年(2022年)の成長につなげていくものです。

12月に数回に分けてお伝えする予定です。

今回は、「ブログがスラスラと書ける型を見つける作業だった」についてお伝えします。

ではでは、始めますよ。

 

 

ブログがスラスラと書ける型を見つける作業とは

f:id:gblog60:20211206083912j:plain

このブログの最初の頃は、なんとか毎日の投稿をするだけで精一杯でした。

1記事に4時間以上もかかることはしばしば。

その中でもブログをやる上での課題を見つけ、その解決を毎月の目標として取り組むことにしたのです。

課題というと大げさですが、ブログを成長させていく上での「悩み」です。

これが不十分だとか、ここが足りないとかいったところ。

たとえば、1月はプライバシーポリシーのページを作るや、4月はSEO対策をするなどです。

魔太郎はこんな風にしないと、ただダラダラと記事を書くだけになってしまうのです。

目標がないとやる気がでないタイプの人間です。

困った性格ですが仕方ないです

するとね、4月頃には自分なりにブログらしい記事が書けるようになってきた感覚が出てきました。

でもね、ブログの悩みは次から次からと溢れてきます。

とくにブログネタを探すことで大いに悩んだのは夏の頃でした。

そしてブログネタさえ見つかれば、なんとかなる方法がわかってきたのです。

それはブログノートを書くこと。

内容はブログタイトル、見出し、導入文、書きたいことのメモを思いつくままにノートの書くことです。

つまりブログの設計図みたいのもの。それがこれ。

f:id:gblog60:20211206091754j:plain

このノートを見ながら書いた記事がこちら。

www.gblog60.com

魔太郎は、パソコンの前でスラスラと文章が書けるタイプではありません。

ただブログの設計図のようなものを大まかでも作ると、あとはスラスラと書けることがわかってきたのです。

これが、「ブログがスラスラと書ける型」のことなんです。

 

まとめ【2022年に向けて】

f:id:gblog60:20211206083949j:plain

今回は、2021年の振り返りとして「ブログがスラスラと書ける型を見つける作業だった」についてお伝えしました。

ブログは1年以内におよそ9割の方が止められると聞いたことがあります。

そう、ブログで一番難しいことは継続すること。

魔太郎はブログを継続していく上でのいろんな悩みを、ひとつひとつ解決していく手法で1年間を乗り切ってきたと感じています。

そして、2021年は「ブログがスラスラと書ける型を見つける作業だった」ということに気づいたわけ。

ということは、「次は効率的にブログを書くにはどうしいたらいいか」が来年の課題のひとつになってきたのがわかりました。

効率的とは、ブログにかける時間や手間を減らすこと。

じつは来年1月から仕事が忙しくなり、ブログの毎日の投稿が厳しくなると予想しています。

投稿間隔を空けるなどの必要が出てくるでしょう。

魔太郎は真面目で几帳面な性格です。今までに無理をして失敗した経験もあります。

睡眠時間を削って頑張ると、体調不良からメンタル不調を引き起こすのは今までの人生で経験済み。

ですから、

「次は効率的にブログを書くにはどうしいたらいいか」

が課題になるのです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村