還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

2021年12月前半の振り返り 1年を総括する作業をしたらなんかいい感じ

f:id:gblog60:20211224101301j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

12月も中旬です。コロナ感染症が落ち着いていますが、オミクロン株はこれからどうなるのでしょうか。

「大丈夫じゃないか」という気持ちと「また来るぞ、油断するな」という気持ちが、魔太郎の心のなかで揺れ動いて、どうもこれがムニャムニャとして居心地が悪いです。

あなたはどんな考えですか?

さてさて、月2回の振り返りは12月前半です。

1年間の総括を始めました。

ではでは、始めますよ。

 

 

今年の目標の確認

今年の目標は

  • ブログの質を高める
  • ブログを収入に結びつけることに取り組む 

でした。

こうやって月に2回の振り返りをして目標の確認をすると、年の始めに自分で決めた目標を思い出すことができます。

魔太郎は熱しやすく冷めやすい性格なので、こうやって月2回の振り返りは自分なりに効果があったと実感。

これは、ビジネスの現場で利用されている「PDCAサイクル」のようなことだったのかと思います。

来年も Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)の精度を高めてブログと自分が成長していきたいなと思います。

 

12月の目標の確認

f:id:gblog60:20211214085344p:plain

12月前後半の目標は

コピーライターのさわらぎ寛子さんの著書

自分らしさを言葉にのせる 売れ続けるネット文章講座

の学習を11月後半と同じように進めるでした。

 

12月前半に取り組んだこと

f:id:gblog60:20211214085959j:plain

コピーライターのさわらぎ寛子さんの著書

自分らしさを言葉にのせる 売れ続けるネット文章講座

が意外に早く終えることが出来たので次の本に進みました。それは

今すぐ自分を売り出す1行を作れ

という本です。さわらぎ寛子さんの本です。

しかし、この本も魔太郎にはなかなか手ごわいものでした。

スラスラと読んで終わりではなく、ワークとして実践することばかりなのです。

たとえば、「誰かの役に立った経験」を100個リストアップするなど。

これまでの魔太郎はこんなところで挫折していたのですが、今回はノートにメモを取りながら学習と実践をする方法を実験中です。こんな感じです。

f:id:gblog60:20211214091734j:plain

実験の結果はまたご報告しますね。

そして、もう一つ取り組んだことは1年間の総括(やってきたことの反省)を4回の分けて発信したことでした。

 

2021年12月前半の振り返り:まとめ

f:id:gblog60:20211214093322j:plain

今回は、月に2回の振り返りは12月前半でした。

11月の振り返りを読み返していたら、この月はずっと不調が続いていたようです。

でもなぜか12月になったら調子が上向いてきた感じです。

ということは、

人生は不調のときもあれば、調子の良いときもある

と達観することかなと。

そして、1年の振り返りをする作業は、魔太郎にとってすっごく意味のある作業だったと実感しました。

簡単ですが12月前半の振り返りはここまで。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

いま学習中のさわらぎ寛子さんの本は、自分のキャッチコピーをつくり方が書いてある本です。