還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目標達成の考え方を松井秀喜さんの本「不動心」から学ぶ

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 魔太郎は目標を作ってもいつの間にか忘れてしまうことが多いです。「やるぞー」と決めたはずなのにすぐに気持ちが冷めてしまうことが悩みです。 こんなことはありませんか? 今回は松井秀喜さんの本 不動心 (新潮新…

SEO対策の勉強をはじめたら「訳がわからなくなった」問題

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 「SEO対策大事だよ」 とブログの学習をしているとよく聞く言葉なので魔太郎は勉強をはじめました。 ところがです。最初から「?」「?」「?」の状態になりました。ひと言でいうと まったく訳がわからん 魔太郎は理…

宮崎県総合文化公園でお花見

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 3月27日の土曜日に宮崎県総合文化公園の桜を見に行きました。 ここは宮崎市内の中心部に県立美術館、県立図書館、県立芸術劇場が集まり、西側には広い公園を兼ね備えた魔太郎のお気に入りの場所です。 (すいません…

休憩や休息をとることが下手なひとに「考え方をちょっと変えるヒント」

この記事では、精神科医の樺沢紫苑さんの著書から、休憩や休息をとることが下手なひとに「考え方をちょっと変えるヒント」について書いてあります。

あやうくスマホ依存症になるところだった!典型的な行動パターンを紹介

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 先日スマホのことが気になって仕方がないことを書きました。 www.gblog60.com すると最近読み始めた本のなかにスマホ依存についての記述を見つけたのです。それを読んで魔太郎は、あやうくスマホ依存症になるところ…

「伝説の家政婦」といわれるタサン志麻さんのライフスタイルがわかる本を紹介!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 テレビでよく見る「伝説の家政婦」といわれるタサン志麻さんのことを 不思議な人だな でもなぜか気になるな と思っていた魔太郎です。 タサン志麻さんのことをネットで検索すると、たくさんのレシピ本が出版されて…

「なにか変だな」うすうす気づいているのではないですか?スマホとの関係

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 「さほど必要でもないのについスマホを触ってしまう」 「だらだらとスマホを使ってしまって時間を無駄にしたと感じることがある」 こんな経験はありませんか? スマホはとても便利ですね。でもね、魔太郎は無意識に…

集中力を高める方法:作業エリアの「シンボル化」

投稿日2020/09/18 更新日2021/03/19 おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎はブログがスラスラ書けるときとそうでないときがあるので困っています。 集中したいけど気分が乗らないことが多くて、自己嫌悪に陥ることがしばしばなんです。 どうにかし…

やらないことを決めた:完璧主義をやめるを決めてから変わったこと

投稿日2020/10/20 更新日2021/03/17 おはようございます!魔太郎Gちゃんです わたしは几帳面で慎重な性格でした。ブログ書く作業を半年ほど続けていたころ、行き詰まりを感じていたのです。それは 「何を書いていいのか?」 「何を書きたいのか?」 「何をど…

朝散歩を習慣にしたら【からだとこころ】の調子がいい!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 休日にやりたいことがあるのだけれど、ダラダラとテレビやネットを見てしまう。そして夕方になるとむなしい気持ちになる。 「魔太郎はこんな悩みをずーっと抱えていました」 こんなだった魔太郎が朝散歩を継続して5…

2021年(令和3年)3月前半の振り返り 書評ブログにチャレンジした

おはようございます!魔太郎Gちゃんです コロナ対策で活動自粛していたら、動かないことが普通になってしまって家と会社の往復ばかりしている魔太郎です。 みなさんはどうされていますか? さて3月前半の振り返りです。まず、今年の目標の確認です。 ・ブロ…

なぜか電子書籍が読みづらくなってきた問題が発生!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎は本を読むことが大好きです。本屋さんに行くのは楽しいですね。でも最近はネットで買ってばかりで本屋さんごめんなさい。 それでは電子書籍のおはなしです。 電子書籍を購入した 2019年8月に電子書籍のことを…

整理整頓を習慣化したい!マイルールの1個目を作った

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 整理整頓がうまく出来ない! 2021年3月6日の記事で整理整頓を習慣化する宣言をしました。 長谷部誠さんの著書から名言紹介「整理整頓は心の清掃に通じる」 - 還暦Gちゃんブログ ブログで宣言して自分を追い込むいつも…

長谷部誠さんの著書から名言紹介「整理整頓は心の清掃に通じる」

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 今回は長谷部誠さんの著書 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 から、魔太郎のお気に入りの言葉の紹介です。 長谷部誠さんは1984年生まれの日本のプロサッカー選手です。サッカー元日本代表でキャプテ…

新しい靴を買ってウキウキ魔太郎Gちゃんです

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 先日、休日の午後の運動が出来ていないことを書きました。 www.gblog60.com そこできっかけですが欲しくて新しいウォーキングシューズを購入することにしました。 今回購入したのは アシックス(ASICS)ゲル ファンウ…

増え続けるID・パスワードの超かんたんな管理方法

この記事では、増え続けるID・パスワードの超かんたんな管理方法について書いてあります。アナログの手帳を使った管理方法になります。

はてなブログのサムネイル画像を変更する方法【60歳からのはてなブログ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです あれっ、サムネイル画像が違う! ブログ記事のトップに大きなアイキャッチ画像を設定したのに、違う画像がサムネイル画像になっている。 みなさんはこんな経験はないですか? そこで今回は、はてなブログでのサムネイ…

はてなブログで複数の画像を横一列に並べて貼りつける方法

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 はてなブログでは画像を横一列に貼りつけることが出来ます。 画像はブログの縦一列にしか貼りつけられないと思っていました。 はてなブログのこの機能を覚えてウキウキしている魔太郎です。 では、始めますよ。 は…

2021年(令和3年)3月の行動目標の発表です

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今日から3月ですね。還暦Gちゃんブログも連続投稿がやっと5ヶ月が過ぎました。 アクセス数や読者数は少しづつ増えてきました。みなさんのおかげです。 ありがたいことです さて、3月の行動目標を作成したので発表しま…