還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

やらないことを決めた:完璧主義をやめるを決めてから変わったこと

投稿日2020/10/20  更新日2021/03/17

f:id:gblog60:20201020092601p:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

わたしは几帳面で慎重な性格でした。ブログ書く作業を半年ほど続けていたころ、行き詰まりを感じていたのです。それは

「何を書いていいのか?」

「何を書きたいのか?」

「何をどう書いたらいいのか?」

と悩みが尽きなかったことです。

ブログがぜんぜん楽しくなかったですね

f:id:gblog60:20210316092511j:plain


そんな魔太郎なんですが金川顕教(かながわ あきのり)さんの「すごい効率化」という本に

「完璧主義」より「適当主義」で始めよう

と書いてあってハッとしました。

本にかかれていることをチョーかんたんに説明すると

完璧主義の人
何かを始めるときに事前の準備を完璧にしないと始めないことが多い
成果を出すのに時間がかかる

適当主義の人
ある程度のことがわかったらとりあえず始める
⇒途中でうまく行かないときはその時に対応して前に進む
はやく成果を出しやすい

 

慎重な性格の魔太郎ですから、「あたま」でわかっていてもすぐには変われません。そこで魔太郎はルールを決めたのです。そう「マイルール」です。

マイルール

50%のことがわかったら、とりあえずやってみる

です。

でもね60年も慎重に生きてきたんです。マイルール決めても自分のやり方をすぐに変更できない魔太郎がいました。

ところがです。

最近では適当主義が身について来たのでしょうか。古女房から

あなた、雑になったわね!

と言われることが多くなりました。古女房は笑っています。

喜んでいいのか、悲しんでいいのかわからない魔太郎です(笑)

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村