還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

SEO対策の勉強をはじめたら「訳がわからなくなった」問題

f:id:gblog60:20210329095900j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

「SEO対策大事だよ」

とブログの学習をしているとよく聞く言葉なので魔太郎は勉強をはじめました。

ところがです。最初から「?」「?」「?」の状態になりました。ひと言でいうと

まったく訳がわからん

魔太郎は理解することが遅いタイプの人間なんです。なので「何」の訳がわからないかを掘り下げてみることにしました。

では始めますよ。

 

SEO対策のことばの意味がわからない

「SEO」を調べると「検索エンジン最適化」と書いてありました。でも魔太郎には

ピンとこないんです。

悲しいですが・・・。

さらにアナリティクスやサーチコンソールなどのカタカナ語が襲ってきました。もうこの段階で魔太郎の頭は加熱して緊急事態の赤い回転灯が回り始めましたよ。

まずはことばの意味をひとつひとつ自分に中に落とし込むことから始めました。小さく分解して行く手法です。魔太郎はノートに書いていきます。

f:id:gblog60:20210329111548j:plain


めんどうですが理解することが遅いタイプの人間は「書いて何度も読み返して」やっと理解が追いつくのですよ。効率悪いけど仕方がありません。

 

SEO対策多すぎてわからない

f:id:gblog60:20210329111906j:plain

ブログや本を読んでSEO対策の勉強をしていると、たくさんの情報があって

溺れてしまいそう

です。こういうときは自分に合わないサイトやブログはざっと読んで、遠慮なく「サヨナラ」します。

書いていることも様々ですね。これもブログ初心者には困った問題です。こういうときは自分の視点を高くします。これは高い位置から全体を眺めることです。

するといろいろと気づきが出てきます。例えば

「これとこれはよく出てくるな」

とか

「これはこういうことなのね」 

 

とかの気づきが増えてきます。すると全体が「ぼんやり」と見えてきます。魔太郎はココに来るまでにかなりの日数がかかりましたよ。

締切があるわけではないのでマイペースです(笑)

 

SEO対策自分にあったものを見つける

f:id:gblog60:20210329201407j:plain

少しずつ自分の知識が増えていくと、やっと書かれていることの意味が理解出来るようになってきました。

すると不思議なもので

あっこれは自分にわかりやすい

ものが見つかるのですね。そして最初に「サヨナラ」していたものともつながって来ることが出てきました。

あとはひとつひとつ「やってみる」しかありません。しかし「やってみる」のも魔太郎のレベルでは時間がかかります。

自分のレベルではしょうがないよ

と言い聞かせながらやります。

できたときは「昨日より少し成長したな」と自分で自分を褒めて認めてあげるようにしてます。

還暦Gちゃんが頑張ったのですからね ♬

 

SEO対策の勉強を始めたら「訳がわからなくなった」問題まとめ

f:id:gblog60:20210329202014j:plain

SEO対策の勉強をはじめて

えらいところに首突っ込んだな

とちょっぴり後悔もしました。でもね少しづつコツコツと勉強を重ねていくと迷路から抜け出てぼんやりと道が見えて来るもんですね。

でもまた「訳がわからなくなった」問題が出てくるでしょう。

でもね「なんとかなる」という不思議な感覚があるので「なんとかなる」でしょう(笑)

ここが楽しいのです 

 

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村