還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

整理整頓を習慣化したい!マイルールの1個目を作った

f:id:gblog60:20210305113146j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

整理整頓がうまく出来ない!

f:id:gblog60:20210305125738j:plain

2021年3月6日の記事で整理整頓を習慣化する宣言をしました。

長谷部誠さんの著書から名言紹介「整理整頓は心の清掃に通じる」 - 還暦Gちゃんブログ

ブログで宣言して自分を追い込むいつもの戦略です。途中経過をブログで発信するためには行動しなければならないですからね。(成功も失敗も含めて)

今回は整理整頓を習慣化するためにマイルールの1個目を作ったです。

 

整理整頓をネットで検索してみると

整理とは

「いるものといらないものを分け、いらないものを捨てる」という意味がある。 

f:id:gblog60:20210305124747j:plain

整頓とは

「必要なものをいつでも取り出せるよう、秩序立てて配置する 

f:id:gblog60:20210305124933j:plain


言葉の意味はちゃんと理解してなかった魔太郎です。

勉強になるな 

 

マイルールの1個目を作った

1個増えたら、1個以上捨てる

たとえば本を1冊買ったら、何かを1個以上捨てることです。
本だから本ではありません。書類1枚でもOKです。

ものの総数で管理するというルールを作ってみました。

これだと理論上ものは増えないことになりますよね。

さあ、今日からスタートです

小さなことをひとつづつ習慣化していく戦略です。 

報告をおたのしみに。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村