還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

長谷部誠さんの著書から名言紹介「整理整頓は心の清掃に通じる」

f:id:gblog60:20201007162604j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

今回は長谷部誠さんの著書

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

から、魔太郎のお気に入りの言葉の紹介です。

長谷部誠さんは1984年生まれの日本のプロサッカー選手です。
サッカー元日本代表でキャプテンもされた方で、2021年現在37歳でドイツのチームで現役選手です。 

  

 さて今回の名言ですが長谷部さんの著書にこのような記述があります。

ドイツには「整理整頓は、人生の半分である」ということわざがある。

日頃から整理整頓を心がけていれば、それが生活や仕事に規律や秩序をもたらす。だから整理整頓は人生の半分と言えるくらい大切なんだ、という意味。

 

そして長谷部誠さんはこう書いています。

きれいになった部屋を見たら、誰だって心が落ち着く。僕は心がもやもやしたときこそ、身体を動かして整理整頓をしている。心の掃除もかねて。

 

みなさんいかがでしたか?

魔太郎はグサリと来ましたよ。 当たり前のことなんだけど自分は出来ていません。

魔太郎は共感できたので整理整頓を習慣化することにしました。

行動することですね。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

こちらもどうぞ

www.gblog60.com