還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

長谷部誠さんの著書「心を整える」を読み終えました

 投稿2020/10/16 更新2021/03/05

f:id:gblog60:20201007162604j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

元サッカー日本代表の長谷部誠さんの「心を整える」を読み終えました。長谷部さんの人柄が素直に表現されており、読んでいて気持ちのいい本でしたよ。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

魔太郎はサッカーには詳しくありませんが、長谷部誠さんのことが好きになりました。

魔太郎は涙腺が極端に弱いので読んでいて熱くなるページがいくつかありました。それに長谷部さんが自身の悩みや弱さをもさらけ出しているところは共感しましたねぇ。

あとがきに本のタイトルのことが書いてあったのでご紹介しますね

本の題名にもあるように、僕がなぜこのように「心を整える」ことを重視しているのかというと、僕自身、自分が未熟で弱い人間だと認識しているからです。

ご自身のことをきちんと把握しているところがすごいと思いました。

魔太郎は座右の銘が

「謙虚にして奢らず」

です。あらためて

残りの人生で忘れちゃいけないな

と思いましたよ。考えがまとまらなくて伝えたいことが書けてません。ごめんなさい

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村