還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年(令和3年)6月後半の振り返り ブログの効率化に挑戦中!

この記事は令和3年6月後半の振り返りを書いたものです。ブログの効率化に取り組んだことが書いてあります。

読みずらいブログの文章にしないために注意すべき6つのポイント

この記事では読みやすいブログにするために気をつける6つのポイントが書いてあります。ブックライターの上阪 徹(うえさか とおる)さんの著書「文章の問題地図」からのご紹介です。

【60歳からのサイクルライフ】自転車選びのポイントにした4つのこと

この記事ではこれからサイクリングを趣味にしょうとしている魔太郎の、自転車選びのことが書いてあります。ポイントにしたのは4つのことです。

【60歳からのサイクルライフ】サイクリング初心者の用途と目的編

この記事ではサイクリング初心者の魔太郎が、これからどのようにしてサイクリングを楽しんでいくかのプロセスが書いてあります。今回は用途と目的を考えました。

どうしてブログで宣言すると行動したくなるの?経験した心の変化とは

この記事ではどうしてブログで宣言すると行動したくなるのかについて書かれています。魔太郎が体験した心の状態の変化が分かります。

ウォーキングの途中で見つけた看板に過去の記憶がよみがえる!

この記事は魔太郎がウォーキングの途中で見つけた看板にまつわるお話です。その看板に書かれていた文字に過去の記憶がよみがえりました。

魔太郎Gちゃん61歳 死ぬまでにこれからやりたいこと!ポタリングを趣味にする

この記事は61歳になった魔太郎が死ぬまでにやりたいことを書いたものです。Gちゃんチャレンジシリーズ化していくつもり。今回はポタリング編です。

目標に向けた正しい段取りの方法【if-thenプランニング】実践体験記

この記事は目標に向けた正しい段取りの方法【if-thenプランニング】実践体験記です。段取り上手になるための7つのテクニックの1番目になります。

体力の衰えを自覚していない!いつもあとで気づく問題

この記事では還暦を過ぎた自分が、体力が衰えている事を自覚してなくて失敗したことが書いてあります。

えっ、本当ですか?日本人の98%がネガティブなタイプというおはなし

この記事ではメンタリストDaiGoさんの著書「倒れない計画術」から、日本人の98%は段取りを必要としているについてお伝えしています。ネガティブがキーワードになります。

苔玉(こけだま)に寿命があることをご存知ですか?植え替えに挑戦した体験記です

この記事では苔玉の植え替えに挑戦したことが書いてあります。ハイドロカルチャーという水耕園芸の方法です。

2021年(令和3年)6月前半の振り返り ブログの効率化に挑戦中!

この記事は6月前半の振り返りを書いたものです。ブログの効率化に取り組んだことが書いてあります。

ブログが書きやすくなる PREP法(プレップ法)のご紹介

この記事ではブログが書きやすくなるPREP法(プレップ法)をお伝えしています。

ToDoリストの正しい使い方実践体験記 スケジュールに組み入れる方法編

この記事はToDoリストの正しい使い方実践体験記です。とくにスケジュールに組み入れる方法について書いてあります。

私だけですか?コロナ感染者の数が気にならなくなってきた問題

この記事ではコロナ感染者の数を気にしなくなった問題のことが書いてあります。

ToDoリストの正しい使い方実践体験記 シングルタスク化編

この記事はメンタリストDaiGoさんの著書「倒れない計画術」からの、ToDoリストの正しい使い方の実践体験記です。とくにシングルタスク化について書いてあります。

ブログ記事が書けないときの4行日記フォーマット実践体験記

この記事ではブログが書けないときの対策が書かれています。魔太郎なりの実践体験記です。

休日にToDoリストを書き出すけれどもうまくいかない問題!不合理バイアス?

この記事は休日にToDoリストを書き出すけれどもうまくいかない問題について書いてあります。優先順位をつけて一度はうまくいったのですが・・・。

ストレスをためやすい自分が変わった!きっかけになったもの BEST3

この記事は、ストレスをためやすかった魔太郎が、変わったきっかけになったものBEST3が紹介されています。

87歳母のコロナワクチン接種2回目終了。接種しない選択肢もある?

この記事は87歳の母の2回目のコロナワクチン接種のおはなしです。ワクチン接種をあえてしない選択肢のことも書いてあります。

幸せになりたい!幸福度を科学的に測る21個の質問 その結果は?

この記事では「99.9%は幸せの素人」という本から、自分の幸福度を科学的に測定する方法をお伝えしています。 そして自分のどこを変えていけばいいかの目安がわかります。

ゲオの1999円(税込)完全ワイヤレスイヤホン使用体験記 こんなひとにオススメ!

この記事はゲオの1999円完全ワイヤレスイヤホン使用体験記です。ワイヤレスイヤホンの初心者向けの内容になります。

2021年(令和3年)5月後半の振り返り リライトに集中した!

この記事は2021年(令和3年)5月後半の振り返りを書いた記事です。とくにリライトに集中したことが書いてあります。