還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

目標に向けた正しい段取りの方法【if-thenプランニング】実践体験記

f:id:gblog60:20210619095349j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

2021年6月18日の記事で日本人が遺伝的に世界一不安になりやすい民族であることをご紹介しました。

www.gblog60.com

そして不安が強い国民性だからこそ、入念に準備し、段取りをつけることに向いているとのことでした。

 

ここでは目標に向けた正しい段取りの方法についてメンタリストDaiGoさんの著書

倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

から if-thenプランニング についてお伝えします。段取り上手になるための7つのテクニックの 1番目 です。

 

  

if-thenプランニングとは

94件の学術研究で効果が立証されている最強の段取りテクニックです。それは

もし(if)X が起きたら
行動(then)Y をする

 

と 前もって決めておく ことです。

私たちが何かをしたいと思っていても、なかなか行動に移せないときに背中を押してくれるものです。それでは本に書いてある見本でご紹介します。

 

if-thenプランニング見本

  • 月・水・金の朝起きたら(if)、筋トレをする(then)
  • 風呂上がりに(if)、ストレッチをする(then)
  • 仕事中にSNSを見始めてしまったら(if)、5分でやめて仕事に戻る(then)

 

とあります。つまり プランを決めてリスト化しておく ことです。

意志の力とは関係なく、自動的に行動を起こすことができ、段取りどおりにものごとが進んでいくとのことです。

意志の力とは「よしやるぞ!」という気持ちですよね。でもね「よしやるぞ!」がなかなか出なくて苦労していますし、やっても続かないで悩んでいるのですから実践して試してみる必要がありそうです。

 

if-thenプランニング実践体験

f:id:gblog60:20210619095640j:plain

魔太郎はブログの記事を毎日書いています。でもねブログ書きに取りかかるまでに時間がかかることが悩みなんです。書きたいネタが有るときは問題ないのですが、ネタが無いときは大変です。

 

みなさんはこんな悩みはありませんか?

 

そこでブログに取りかかるきっかけとしてif-thenプランニングを活用してみました。

方法は*時*分になったら、ブログに取りかかるというものです。

魔太郎はとくに休日になるとダラダラしたり、どうでもいいことを先にやりたがる傾向があります。そこで休日に

8時30分になったら(if)
ブログに取りかかる(then)

というもの。

 

結果です

  • 自分の気持の中に8時30分になったらブログという気持ちがずっとありました。
  • なのでそれまでに朝食、歯磨き、ひげ剃りなどを済ませておかねばならないという気持ちになりました。
  • なんとかブログを書く机に座ることが出来ました。

 

 実はこの方法は1ヶ月前から実験していました。うまくいくこともあれば失敗することもありましたよ。そこで失敗した時を思い出すと

「なぜか睡眠が足りず頭がボーッとしてやる気にならなかった」多かったことに気づいたのです。

睡眠不足は前日の夜にお酒を飲みすぎたり、遅い時間までスマホやタブレットでYouTubeをだらだらと見てしまったことが原因のようです。ということは

生活習慣が問題だな

お酒やYouTubeを完全に禁止すれば簡単ですが、それでは人生はつまらなくなりそうです。

なので、ここでもif-thenプランニングを活用します。それは

翌日のブログの予約投稿が出来ていたら(if)

お酒やYouTubeをOKとする(then)

 

ものです。

 

目標に向けた正しい段取りの方法【if-thenプランニング】実践体験記:まとめ

f:id:gblog60:20210619095724j:plain

今回は段取り上手になるための7つのテクニックの1番目の【if-thenプランニング】についてお伝えしました。

この【if-thenプランニング】とういうテクニックは、自然に使われている方もおられるのではないでしょうか。

ただ今回のポイントは

最初に決めた段取りが崩れそうになったときのことを想定して、さらに次の【if-thenプランニング】を準備しておく 

 

ことです。

魔太郎は最初の計画が崩れそうになるとイライラしていました。なので「8時30分のブログ開始」が何かの原因で出来なかったときは、「午後のある時間に開始する」をあらかじめ決めておくことにしました。経過の報告はまたの機会にしましょう。

 

魔太郎は現在仕事をしておりますので食事の準備などは古女房がしてくれます。みなさんそれぞれの環境が違うと思います。主婦の方は家事育児など優先すべきことがたくさんありますよね。

ですが「魔太郎のようにはいかないわ」と考えずに今回の【if-thenプランニング】を柔軟に使われてはいかがでしょう。

94件の学術研究で効果が立証されている最強の段取りテクニック と言われていますのでね。

意志の力を利用せず、自動的にやりたいことが出来るようになれば

最高ですよね

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村