還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

魔太郎Gちゃん61歳 死ぬまでにこれからやりたいこと!ポタリングを趣味にする

投稿日2021/06/22  更新日2021/07/09

f:id:gblog60:20210620174448j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎61歳、これらの人生のことを考えました。やりたいことを見つけてやろうと自分に喝を入れました。

コロナで自粛することが多くてストレスが溜まる日が多かったのでね。

そこで今回は「死ぬまでにこれからやりたいこと!ポタリングを趣味にする」をお伝えします。

 

 

きっかけ

f:id:gblog60:20210620174346j:plain

職場にサイクリングを趣味としている同僚がいます。彼が休日にあちこちにサイクリングに行って写真や動画を見せてくれるのです。

じつは魔太郎も20代独身のころ、サイクリングを趣味にしていたことがありました。当時5万円ほどでロードバイクを買い、職場仲間を誘って宮崎を走っていたのです。

でもね結婚して子どもができて家庭が出来ると休日は育児優先になりますからいつの間にか・・・です。

令和2年に還暦になりふたりの息子も社会人になりました。嘱託で65歳までは働くことができますが、職場仲間の同年代とこれからのこと「老後」の話をすることが多くなりましたよ。

そこで浮上したのが趣味を持とうということ。今の魔太郎の趣味は読書にカメラです。するとサイクリングが趣味の同僚から「ポタリング」を教えてもらったのです。

 

ポタリングとは

 ウィキペディアによると

目的地を特に定めることなく気分や体調に合わせて周辺を自転車でめぐること。
一人か家族連れや気の合う仲間で、近郊を「散歩」程度に軽くサイクリングすること。

とありました。そしてポタリングは和製英語とのことです。

ぶらぶらとポタリングしながら写真を撮ってブログの記事にするなんていいかもと思ったところ。健康にも良さそうですし、気分転換にもなりそうです。

 

自転車を選ぶ楽しさ

自転車に詳しい同僚にいろいろと教えてもらっていまの第一候補がこれ。

f:id:gblog60:20210620170026j:plain
f:id:gblog60:20210620170048j:plain

折りたたみ式でタイヤが小さいタイプの自転車です。タイヤが小さい自転車のことを ミニベロ とも言うそうです。

ネットをみるとそれはそれはたくさんの自転車があります。それもヨーロッパのメーカーも多くて値段もピンからキリまで。
そこで今回の自転車選びの基準を決めました。

  • 予算がないのでなるべく安く
  • 車に乗せたり部屋に保管するので折りたたみができるもの
  • おしゃれなもの
  • ギヤ付き

 

としました。ネットや動画でたくさんの情報があります。見ているとどんどんいいものが欲しくなりますね。このことを「沼」と呼ぶそうです。

じつはカメラでも同じように「カメラ沼」があります。このレンズを買えばもっときれいな写真が取れるのではないかと思って、次々に買い揃えていくのです。魔太郎もハマりましたよ。でもねこれがとっても楽しいのです。

さてさて問題は 軍資金 です。夏のボーナスのお小遣い分とセルフバックで稼いだお金でなんとかしたいところ。それにサイクリングウエアやグローブやヘルメットも欲しくなりそうです。おまけに自転車を自分なりにカスタマイズしたくなりそう。ちょっと貯金をしなくちゃね。

おっとその前に古女房に 根回し をしておくことが一番大事!(笑) 

 

近場のコースを探す

f:id:gblog60:20210620172012j:plain

宮崎市内でポタリングで検索するといいものがありました。魔太郎がよく行く臨海公園をスタートするもの。11.3キロです。車にミニベロを乗せて公園の駐車場に止める段取りで行けそうです。

おまけに臨海公園までは自宅から車で15分程度。コースは土地勘もあるので最初のポタリングにはもってこいでしょう。

 

魔太郎Gちゃん61歳 死ぬまでにこれからやりたいこと!ポタリング趣味ににする:まとめ 

f:id:gblog60:20210620174616j:plain

今回は「死ぬまでにこれからやりたいこと!ポタリングを趣味にする」でした。まだ計画の段階だというのに楽しくなって来ましたよ。いまはブログやYouTubeなどでたくさんの情報が得られるいい時代です。だらだらテレビ見てるより「自転車妄想」に夢中です。

これって病気かもね(笑)

さあ、ブログでポタリングを趣味にすることを宣言しました。もうなんとかするしかないですね。自分を追い詰めないと行動しない魔太郎の戦略です。これからどうなるかブログで報告しますね。

それから「死ぬまでにこれからやりたいこと」はシリーズ化の予定。61歳魔太郎の Gちゃんチャレンジ として頑張るつもり。

人生は楽しまなくちゃね

ところであなたの
「死ぬまでにこれからやりたいこと」
ありますか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村