還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

2021年(令和3年)6月前半の振り返り ブログの効率化に挑戦中!

f:id:gblog60:20210613154932j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

6月に入って宮崎のコロナ感染者の数は、ひとケタに落ち着いています。でもねゼロではありません。ということは火種は残っているということ。

オリンピックもあるようですから、まだまだ用心しましょう。ワクチンが接種がはやく出来るかがカギのようです。

うっかりすると暗くなってしまうので 笑顔 を意識しましょう!

 

さてさて6月前半の振り返りです。

 

 

今年の目標の確認

  • ブログの質を高める
  • ブログを収入に結びつけることに取り組む  

 

でした。ブログの質を高めるために、読みやすい、わかりやすい記事にするために試行錯誤しています。

 

6月の目標の確認

f:id:gblog60:20210531085712j:plain

 エッセイ風のブログに挑戦する

 

でした。

 

6月前半に取り組んだこと

  1. エッセイ風のブログに挑戦する

  2. コメントに取り組んだ

  3. セルフバックに取り組んだ

  4. ブログの効率化に取り組んだ

 

です。ではひとつひとつ簡単に振り返りましょう。

 

エッセイ風のブログに挑戦する

ブログを毎日更新することは大変ですよね。先月の後半の振り返りで 肩の力を抜いて ブログを書くことに気づき「エッセイ風のブログに挑戦する」としていました。 

それは自分のまわり半径5メートル以内の話題で1000文字くらいで記事を書くこと。

結果はコロナのために自粛生活をしているので、毎日の生活に変化が乏しく「うんうん」うなることがしばしばでしたよ。ただ生活の身近なことに意識を向けていると、ひょいとブログネタが思いつくものですね。たとえば届いた郵便で書いた記事など。

 

検索エンジンからのPVを増やすには読者の悩みを解決する記事を書くことが必要です。でもね、時間と能力に限りがありますし、なんとかブログの更新を続けることが今の魔太郎には大切であると思っています。

 

コメントに取り組んだ

f:id:gblog60:20210613171610j:plain

コメントを書くことも OUTPUT のひとつだと気づきました。今までは自分のブログに届いたコメントを書いてくれたひとのブログにたまにコメントを書くだけでした。

なので、いろんなひとのブログを読んで共感したり聞きたいことがあったら積極的にコメントを書くことを意識したのです。

これは魔太郎にとってはすっごい冒険、挑戦なんです。でもね、少しづつコメントを書いていると「慣れる」ものですね。批判をするのではなく相手の方にこちらの気持ちが届くようなコメントを書くように意識していますよ。

ちょっとづつ 自分を変えよう という気持ちで取り組んでいます。

 

セルフバックに取り組んだ

f:id:gblog60:20210613170502j:plain

しばらくお休みしていたセルフバックです。報酬の高いクレジットカードのセルフバックは 、信販情報に違反しないようにルールを決めていますのでお休みしていました。

そこで口座開設だけで報酬がもらえるものを2件しました。個人情報の送り方などコツをつかんできたようです。スムーズにできました。

魔太郎は「ブログを収入に結びつけることに取り組む」ことも目標のひとつです。合法的にお金を稼ぐことは簡単なことから挑戦することが大事だと考えてセルフバックに取り組んでいます。つまり マインドを変えていくこと です。

今回は約5千円の報酬ですが気持ちに余裕が出来ますね。2月からセルフバックに取り組み始めて報酬の累計が3万円を超えました。

 

ブログの効率化に挑戦中

仕事をしながらブログを書いていますので、効率的にブログが書けるよになることが課題なのです。睡眠時間を削ってまでしてブログの更新をすることは避けたいと思っていますから。

そしてブログを書くことをもっと楽しめるようになりたいと考えています。

月に2回のこの振り返りの記事は形(フォーマット)を固めて書くようにしています。それは

  • アイキャッチ画像は使いまわし
  • タイトルも一部変えるだけのワンパターン
  • 目次の構成も内容を変えるだけ

 

こうして 型が決まる と「あーだこーだ」と考えて悩む時間が節約できます。そして魔太郎は忘れやすいタイプなので、ブログノートにこの半月に取り組んだことは簡単にメモを残すようにしています。これだけでも安心感が違います。

f:id:gblog60:20210613170915j:plain

 

2021年(令和3年)6月前半の振り返り ブログの効率化に挑戦中!まとめ

f:id:gblog60:20210613172851j:plain

いろんなことに取り組んだり挑戦していくと「慣れること」で効率的にブログが書けるようになります。

魔太郎は よだきんぼ(宮崎弁でなまけもの)なので少しでも楽したいのですよ(笑)

いまさらですが

 効率化は工夫すること

なんですね。6月後半も前半と同じ目標です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村