還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

87歳母のコロナワクチン接種2回目終了。接種しない選択肢もある?

f:id:gblog60:20210604135055j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

今回はコロナウイルスの2回目のワクチン接種を受けた87歳母のお話しです。

 

2回目は発熱などの副作用があると聞いていたので・・・

 

  

1回目のワクチン接種のこと

参考までにワクチン接種1回目についてはこちらをどうぞ

www.gblog60.com

  

ワクチン接種2回目は

f:id:gblog60:20210604152929j:plain

2回目の接種は午後3時半の予約。すでにワクチン接種を済ませた看護師の親戚より、発熱があったからと注意するように連絡が父と母に届いていました。

そして母は高齢でもあるのでだれか付き添いをしたほうがいいとのこと。そこで魔太郎は仕事が休みだったのでそのつもりでおりました。

ところがです。87歳の母が

「雨降ってないので歩いて病院に行く」

「帰りは必要であれば電話する」

というではありませんか。

おやおや、困ったことになりました。母の へんちくりん虫 が悪さをしているようです。魔太郎は無理強いしてはいけないと思い「はいはい」と受け流す戦術です(笑)

するとね午後4時頃に電話がありました。小雨が降ってましたよ。実家に送り届けて話を聞くと、1回目より痛くはなかったとのこと。緊張してたので血圧が高かったと。

院長先生は熱は出ないと思いますが解熱剤は薬局で購入してくださいと言われたとのこと。念のために購入しました。薬剤師の方から使えない鎮痛剤があるとのことで今回はこれ。

f:id:gblog60:20210604162615j:plain

心配性の母ですから何かあったらいつでも電話するようにと念押しときました。

ワクチンを接種しない選択とは

f:id:gblog60:20210604135946j:plain

先日、職場の40代の同僚とワクチン接種の話をしたときのこと。彼には98歳になる祖母が一人暮らしをしています。近所に住む兄弟や家族で食事を届けに行ったりして、介護ではないけれどお世話をしているようです。

その同僚が兄弟家族で話し合いをして、98歳の祖母のワクチン接種はしないことに決めたというのです。

驚いた魔太郎は理由を聞いてみました。同僚は

  •  ワクチン接種で少なからず発熱などの副作用がある
  • 祖母は一人暮らしで他人との接触がほとんどない
  • なのでコロナに感染するリスクはかなり低いと予想
  • 98歳の体力を考え無理にワクチン接種はしないことに決めた

 

とのことでした。

なるほど~そういう考えもあるのか

と思った魔太郎です。

 

87歳母のコロナワクチン接種2回目終了。接種しない選択肢もある?まとめ

f:id:gblog60:20210604140353j:plain

ワクチン接種の副作用を不安に思う方もおられるでしょう。諸外国ではワクチン接種を促すために抽選でお金を渡すキャンペーンがあるようです。

これはこれでなんだかな?

と不思議に思う魔太郎ですが、みなさんはいかがですか?

東京オリンピックは開催する流れのようですね。7月23日金曜日スタートです。

そうそうみなさん知ってますか?

  • 7月22日木曜日は「海の日」で祝日です
  • 7月23日金曜日は「スポーツの日」で祝日ですよ! 

 

魔太郎はシフト制の仕事なのであんまりうれしくはないけどね(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村