還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

新型コロナウイルスワクチン接種 2回目終了 副反応は?

f:id:gblog60:20210805171628j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

新型コロナウイルスワクチン接種の2回目を8月5日に済ませました。

 

 

今回は2回目のワクチン接種を終えて、副反応の様子をお伝えしますよ。

 

 

大規模接種会場の様子

f:id:gblog60:20210715171852j:plain

大規模接種会場の運営のみなさんも慣れたようです。入り口から受付、会場への誘導、問診、接種、待機とスムーズでした。

問診で医師から1回目の様子を聞かれたので

痛みがすごくありました

と答えると、優しいそうな顔をした中年の男性医師からは「そうでしたか」と慰められて恐縮しちゃいましたよ。

15分間の待機場では後ろの席に座った女性の「1回目で熱がでた」との話し声が聞こえましたね。ひとによって副反応に違いがあるようですね。

 

副反応は?

f:id:gblog60:20210805172353j:plain 

2回目は熱が出やすいとのことなので、用心して早めの就寝。ベッドそばには薬、体温計、飲み物を準備。

すると深夜の1時30分頃に注射をした左腕の痛みで目が覚めました。1回目のときと同じです。1回目のときは薬を飲むことを忘れてしまい、朝まで眠れなかったので今回は薬を服用。
おかげでぐっすり。何かの夢を見たようで覚えてませんが有名芸能人がでてきましたよ。(笑)発熱はなし。

朝起きると古女房が「熱出た?」と心配そうに聞いてきました。気にしてくれてるようです。左腕を上げると少し痛いので、大げさに痛がって古女房に朝のゴミ捨てをお願いしましたよ(笑) 

2回目のワクチン接種終了から30時間が経過しましたが、発熱などの副反応はありません。

 

新型コロナウイルスワクチン接種 2回目終了 副反応は?まとめ

f:id:gblog60:20210805200632j:plain

今回は2回目のワクチン接種を終えて、副反応のおはなしでした。

2回目のほうが熱が出るなどの情報をたくさん聞いていたので、古女房がいろいろと準備をしてくれましたよ。
でもね、情報が多すぎて夜に不安な気持ちになったのは事実です。ちょっと暑いとすぐに体温計を脇にはさんでみたりしてます。

神経質ですよね(笑)

晩ごはんをたくさん食べたら古女房から

食欲はあるから熱は出ないわよ

と変なことを言われる始末。 

ワクチン接種の副反応の対応は、体調が悪くなることを想定して準備をしておくことが大事だと思います。ところで

みなさんは準備できてますか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

追伸:魔太郎

新型コロナ感染症との戦いはまだまだ続きそうです。治療薬の開発が世界で急ピッチで進んでいるので、もう少し辛抱でしょう。

でもねコロナウイルスも 新たな変異 を繰り返すかもしれないです。ですから「完全に克服する」には時間がかかると想定して、私たちの生活や仕事の仕方などを 変えていかねばならない と思ったところです。

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村