還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

休日にToDoリストを書き出すけれどもうまくいかない問題!不合理バイアス?

f:id:gblog60:20210606194801j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎は休日にボーっとしてリラックスするのが苦手なタイプです。どうしてなんでしょうね。昔からです。

休日だからこそ効率的に動いて、気になっていた家の中のことなどをやっておきたいのです。

みなさんはこんなことはありませんか?

そこで今回は休日にToDoリストを書き出すけれども、うまくいかない問題について気づいたことをお伝えします。

 

優先順位が間違っている?

f:id:gblog60:20210606194852j:plain

ToDoリストを書き出してリストに沿って行動を始めるのですが、ここで魔太郎はすぐにできる簡単なことから始める 癖 がありました。だっていちばん大事なことは時間がかかるしめんどくさいのですから。

でもね、すぐにできる簡単なことから始めるとつい夢中になってしまうことがあります。完璧主義の傾向がある魔太郎の悪いところです。

それでいちばん大事なことを忘れてしまって、意志力がなくなりやる気がストーンと落ちてしまうのですよ。

そしてぐずぐずしている間にぎりぎりになって、いちばん大事なことをやっつけ仕事で終わらせるか睡眠時間削って終わらせるかをしてしまいます。

すると翌日は朝から調子悪いの繰り返しです。

 

対策を考えた

そこでいちばん大事なことを最初にやる実験をしてみました。するといちばん大事なことを終わらせるとすごく気持ちがいいことに気づきました。
そして残りのToDoリストもすいすいと終わって予定よりも早く終了することが出来たのです。

これはすごくいい方法だと思ったのですが・・・

 

正体不明の誘惑

f:id:gblog60:20210606194945j:plain

でもね、この方法がいいとわかっていても、次のときにまたすぐにできる簡単なことから始めたい気持ちになるのですよ。なぜか ウズウズ するのです。

困ったもんです

なぜなんでしょうね。おそらくどこかの心理学者さんあたりがこの心理のメカニズムを解明されているのではないでしょうか。「不合理バイアス」なんてネーミングかもね。

それとも魔太郎だけの問題ですかね(笑)

 

まとめ

f:id:gblog60:20210606195127j:plain

いまはこの優先順位づけの戦いが悩みのタネ。自分の意志力の弱さが嫌になりますね。

気持ちよくスパッといちばん大事なことを最初にやれるようになる方法を模索中です。

どなたか良い方法はご存知ありませんか?

きょうはこれで。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎 

正体不明の誘惑については原因がわかりました。こちらの記事をどうぞ

www.gblog60.com