還暦Gちゃんブログ

自分を成長させて仕事や人生をよくしたいと頑張っている人を応援するブログ

どうしてブログで宣言すると行動したくなるの?経験した心の変化とは

f:id:gblog60:20210623164233j:plain

先日、ポタリングを趣味にすることの記事を公開しました。みなさんに 宣言 して自分を追い込んで実行していく戦略のことです。

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

やりたいことがあるのになかなか行動できないことはありませんか?

 

魔太郎には、やりたいことがあるのに できない理由 をあれこれ作り出してやらない自分がいます。いつもではないのですが。

良く言えば「慎重」、悪く言えば「計画倒れ」です。

 

今回は「どうしてブログで宣言すると行動したくなるのか?」について魔太郎の経験談と

プロフェッショナルブロガーの立花岳志(たちばな たけし)さんの著書

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

からもヒントを得たことをお伝えします。

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

 

  

 思いがけない反応

f:id:gblog60:20210623164742j:plain

魔太郎のブログ更新は毎朝5時半をルールにしています。ですから前日の夜までに記事を仕上げて予約投稿をするスタイル。シフト制の仕事をしておりますので余裕を持って書くようにしています。

 

今回ポタリングを趣味にする記事を投稿したところ、予想してなかったうれしいコメントをいくつかいただきました。それは

「ポタリングの記事の更新を楽しみにしているもの」
「自分を追い詰めないと行動しないことに共感するもの」 


でした。

今回の記事に反応があるとはまったく予想してなかったので嬉しかったです。ありがとうございます。

するとね自分の心に少しづつ変化を感じてきたのです。 

 

自分の心の変化とは

f:id:gblog60:20210623164807j:plain

最初は自転車でのポタリングを宣言しても、気持ち的には ボチボチ でいいかなというところでした。まずは軍資金を捻出するのに時間がかかりそうだからです。

でもね期待されていたり、応援してくれるコメントをもらうと元気が出ます。


そしてこの魔太郎のブログは「日本中に元気を届ける」をコンセプトにしています。ポジティブなコメントを相手に送ることも元気を届けることになると気づきましたよ。
コメントを書くことが 苦手 なので、もうちょいコメントの書き方を工夫して頑張ることにします。

これも チャレンジ ですね。

 

そして「軍資金をはやく捻出するにはどうしたら出来るか」や「自転車やポタリングの研究をさらに進めよう」というポジティブな気持ちが芽生えてきました。さらにこの過程も記事にしていこうと思いつきましたよ。

するとね

ワクワク してきた!

 

どうしてブログで宣言すると行動したくなるの?経験した心の変化とは:まとめ

f:id:gblog60:20210623164832j:plain

プロフェッショナルブロガーの立花岳志(たちばな たけし)さんの著書

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

を読んでいたら次のような記述がありました。

人は第三者に公言してしまったことは、「言ったからにはやらないと」という心理状態になり、実行しやすくなるのです。

そして

さらに、ブログに書いて公開することで、あなたに共感する人が周囲に現れ、応援してもらえるようになります。 

 

と。まさにプロブロガーの立花さんが書かれていることを実体験して驚きましたよ。

 

ブログを初めて1年と3ヶ月たって、最近はすこし 行き詰まり を感じていたところです。ネタが思いつかなくて毎日の投稿をやめようと思ったこともありました。

いまはモチベーションが上がっていても、また下がることもあるでしょう。でもねこれがブログを継続していくうえで 当然のことなんだ とちょっぴり思えるようになりました。

そして60歳からブログにチャレンジしてよかったという気持ちになれましたよ。

宣言して行動する

年齢を重ねても学ぶことがたくさんありますね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村