還暦Gちゃんブログ

自分を成長させて仕事や人生をよくしたいと頑張っている人を応援するブログ

魔太郎Gちゃんの「朝散歩」実践レポート:継続できてるよ!「睡眠」と「こころ」に変化?

f:id:gblog60:20201110092014j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

朝散歩始めます宣言(2020年11月7日)から約3週間が過ぎました。

www.gblog60.com

朝散歩を始めたきっかけはこちら。

www.gblog60.com

雨の日を除いて朝散歩が継続できています。大まかなスケジュールは

6:30 起床
6:45~7:15 朝散歩約30分です

「でどうなの?」という質問にひと言でいうと

調子のいい日が増えてきた

いやいやあまりにも大ざっぱですね。はいはいもうちょい詳しく説明しますよ。

ただ魔太郎個人の感想ですのでご了解くださいね。

朝散歩で調子のいい日が増えてきた

魔太郎の朝散歩は早歩きです。宮崎市はいま(11月)は秋なので朝は肌寒いですが、帰宅するとうっすらと汗ばむくらいです。調子がいいを言い換えると

気持ちがスッキリする

なんです。みなさんも運動にあとに気持ちがスッキリした経験はないですか?この感覚が朝散歩のあと毎回感じるようになったんです。

朝散歩で「睡眠」が変わってきた

朝散歩の効果のひとつに「体内時計がリセットされる」があります。だからでしょうか夜10時頃になると眠くなることが増えてきました。

それまではパソコンやタブレットを疲れるまで見ないと寝れなかったので大きな変化です。

それから昼のあいだ頭がスッキリしていることが多いです。「頭が思い」とか「ボーっとした感覚」が少なくなりました。

睡眠の質が以前と違うのかな?

実証するデータがありませんが違いを感じます。

朝散歩で「こころ」が変わってきた

「こころ」と書きましたが「気持ち」と言い換えたほうがいいかもしれません。

魔太郎は仕事が休みの日はNHKの朝ドラを古女房と見たあとに、朝食の食器洗いをして家中の掃除機かけをするようになりましたよ。

古女房が驚くのでさらりと言ってやりました。

不思議とやる気があるんだよ

宮崎弁で「めんどくさい」のことを「よだきい」と言います。その「よだきい気持ち」が少なくなってきました。自分でも不思議です。

朝散歩まとめ

朝散歩を3週間続けただけですが魔太郎には大きな変化がありました。あくまでも個人の感想ですが何かスッキリしない毎日を感じているひとにお伝えします。

朝散歩オススメです

まずは5分~10分の朝散歩からでもいいじゃないですか。

行動してみる

効果がなければやめればいいだけの話ですよ!

では、またね!!