還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

副作用なのか?ホルモン療法1ヶ月の様子【前立腺がん通信⑰】

この記事は、前立腺がんの告知を受けた魔太郎の体験と気づきが書いてあります。
このことをご了解されて読み進めてください。

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

前立腺がんの告知を受けたのが2022年2月24日のこと。

3月31日からホルモン療法が始まり、数ヶ月後に手術をする治療計画です。

魔太郎の前立腺がんは、転移はなく前立腺にとどまる「限局がん」なので、すぐに命がなくなるものではありません。

今回は、ホルモン療法が始まっておよそ1ヶ月が過ぎた様子をお伝えします。

ではでは、始めますよ。

 

 

ホルモン療法1ヶ月の様子

魔太郎の前立腺がんの治療は「ホルモン療法」(内分泌療法)から始まりました。

ホルモン療法というのは、ざっくりいうと 男性ホルモンを抑えて前立腺がんの勢いを抑える治療 です。

前立腺がんは、男性ホルモン(テストステロン)の働きで進展するので、この働きを抑える狙いです。

最初に飲み薬が処方されました。

薬は、ビカルタミドOD錠80mg「NK」というもの。

白い錠剤です。夕食後に1錠です。

半月後に、リュープロレリン という薬をお腹に注射しました。

これは、薬がマイクロカプセルに入っていて、少しづつ溶けていくものです。

今回は4週間効果が持続するものでした。

どちらも「副作用があります」と医師から説明を受けていました。

チョー簡単にいうと「更年期障害」のようなもので、具体的にはホットフラッシュ(ほてり、発汗、のぼせ)とのこと。

ホルモン療法が始まって1ヶ月が経過して、魔太郎には特に大きな副作用は感じていません。

たまに気分が悪くなったりしますが、数日で治ります。

副作用なのかどうかは、わかりません。

ただ、筋肉量が減って体に脂肪が増えてきた感じがします。

サイトで読んだとおりです。

ところがです

別の問題が発生しました。

それは、夕食後に錠剤を飲み忘れるというもの。

飲み忘れることは、最初の頃に数回ありました。

なので、飲み忘れ対策がこれ。

卓上カレンダーを利用して、テーブルの上に目立つように置いていました。

古女房のアイディアです。

するとね、4月27日のことでした・・・。

 

飲み忘れたら罰金

最初の頃に飲み忘れが続いたので

今度忘れたら罰金よ!

と、古女房から言われていたのです。

1回につき100円です。

するとね、それからは飲み忘れることなく順調だったのです。

ところが、27日にすっかり忘れてしまう事件が発生。

夕食が終わって2時間後に、古女房が気づきました。

いやー怒られました、怒られました。

「あれだけ気をつけていたのに」と、魔太郎は正直凹みましたよ。

そして、素直に罰金を払いました。

 

がん治療からの気づき

魔太郎の前立腺がん治療は、まだ始まったばかりです。

幸いなことにまだ重い副作用もなく、平穏な日常を送ることが出来ています。

まず、このことに 感謝 しなければいけませんね。

そして、古女房にしても不安を感じるときがあると思います。

それを、表に出さず普通に接してくれることにも 感謝 ですね。

なのに薬を飲み忘れる魔太郎です。

自分がいちばん自覚が足りない

と、思いました。反省!

先日、感謝が足りないことを記事にしましたので、参考までに読んでくださいな。

なぜ感謝日記を書くことで幸福度がアップするのか【3つの幸福より】 - 還暦Gちゃんブログ

 

まとめ

今回は、ホルモン療法が始まっておよそ1ヶ月が過ぎた様子をお伝えしました。

今のところ大きな副作用がなくて安心している魔太郎です。

ですが、前立腺がん治療はまだまだ続きます。

手術も予定されています。

状況が変わることがあるかもしれません。

変な言い方ですが、

前立腺がんになったのだから「当事者としての情報の発信をもっとしていこう」

と思いました。

それは、

  • 前立腺がんになったばかりの人
  • その家族
  • 治療中の人
  • 治療を終えたけれども再発を心配してる人
  • オシッコのことで不安を感じている男性

などに向けた 役立つ情報 があるはずです。

それが魔太郎のできる他者貢献であり、ブログをやる意味のひとつかなと思いました。

「誰かの役に立つ情報を発信するブログを作っていく」

ちょっぴり背伸びしたことを書きました。

でもね、大事なことかと。

もちろん、前立腺がん情報ばかりでなく、楽しい情報の発信もしていきますけどね。

おやおや忙しくなってきたぞ!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

飲み忘れ事件のあった次の日に、何気なくカレンダーを見たら赤文字で書き込みが・・・。

赤文字で28日からは「200円」と記入してあります。

古女房いわく「次からは罰金が増えます」とのこと。

それも忘れる回数が増えるごとに、罰金額が増えるものです。

つまり3回目は300円、4回目は400円になるのです。

「悪徳商人みたいだな」と反論すると

あなたのためよ!

と、すまし顔の古女房です。

完敗です(笑)

 

前立腺がん通信の過去記事はこちら。

www.gblog60.com