還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

悔いを残さないために今日行動したこととは【前立腺がん通信⑱】

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

2022年2月24日に「前立腺がん」を告知されました。

幸い早期発見でしたので、すぐに命に関わるものではありません。

でもね、がんを告知されたときは、かなりショックを受けました。

病院からの帰り道に古女房に向かって

お前を未亡人にする訳にはいかない

なんて話をしてましたから、かなり動揺していたのでしょう。

いまは治療も始まり、がんと向き合う日々が続いています。

告知を受けてから3日後のブログには「悔いのない人生を送りたい」と書いています。

その思いは今もしっかりと残っているわけでして・・・。

今回は、悔いを残さないために今日行動したことについてお伝えします。

ではでは、始めますよ。

 

 

悔いを残さないために今日行動したこととは

ゴールデンウィークの二日目のお昼は、モスバーガーを食べることに。

古女房が

気分転換しましょう

と、気を利かしてくれました。

人混みを避けるためにテイクアウト。

いつもなら、チーズバーガーなのですが魔太郎はふと思ったのです。

それは

「食べたかったバーガーを食べよう」

というもの。

そこで、ダブルモス野菜バーガー510円を選択。

一度ダブルバーガーを食べてみたかったのです。

お肉が2枚乗ったハンバーガーを食べたことがなかったのでね。

「いちども食べたことのないダブルバーガーを食べる」

これが、「悔いを残さないために今日行動したこと」です。

 

悔いを残さない生き方とは

悔いのない行動が「ダブルバーガーを食べる」ことなんて、拍子抜けされたのではないでしょうか?

でもね、いきなり「悔いのない生き方」をしなさいと言われても、ほとんどの方は「?」ではないですか。

わからないですよね。

ですから、魔太郎は「食べたかったものを食べるところからスタートする」と考えたのです。

つまり、悔いのない生き方は

小さな自分の欲求からスタートする

ことにしたのです。

ひとはいろんなことにチャレンジしたいときに、どうしたらいいかわからずになかなか行動が出来ないことがあります。

そんなときは、小さく始めることがコツです。

失敗しない小さいことから始めて、成功体験を重ねていけばいいのです。

ダイエットでも運動でもこの手法は使えます。

もちろん時間はかかりますが、確実に一歩前進できます。

すると継続しやすくなるのです。

それも無理をせずに。

悔いのない生き方は小さな一歩を積み重ねる

魔太郎の考えです。

 

まとめ

今回は、悔いを残さないために今日行動したことについてお伝えしました。

魔太郎は「がん」を告知されて、人生を大切に生きることの大切さを実感しました。

それまでは、頭ではわかっていても、なかなか行動が伴っていなかったので。

還暦を過ぎてくると、体力や気力がそれまでよりは、いっそう衰えてきます。

するとね、「なんとなく生きている」が日常になりがちです。

テレビやYoutubeなどの 受け身の娯楽 ばかりになってしまいます。

ですから、

「楽しいこと」や「面白いこと」は自分から「探す・作る」

ことが大事だと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

じつは、ハンバーガー1個では足りなかった魔太郎です。

予備で買っておいたサンドイッチもペロリ。

古女房が目をギョッと見開いて

信じられないわ!

と、驚きのリアクション。

副作用で食べれないよりはいいでしょう

と、屁理屈で応戦する魔太郎です。

 

前立腺がん通信の過去記事はこちら。

www.gblog60.com