還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

がんの告知から2ヶ月!がんを受け入れていくこと【前立腺がん通信⑮】

投稿日2022/04/20  更新日2024/01/14

この記事は、2022年に前立腺がんの告知を受けた魔太郎のことが書いてあります。
このことをご了解されて読み進めてください。

 

「嘘だろ!がんが見つかったなんて」

医師から「がん」の告知を受けたとき、呆然としている自分を感じていました。

頭の中が真っ白といわれるようなものでしょう。

それまでは、「がん」はないだろうと思っていたのですから。

医師は、がんの状態や治療法の説明をしてくれています。

魔太郎は表面上は平静ですが、頭のなかでは「いろんな思い」が、ものすごいスピードでぐるぐると巡っている状態。

医師からの「質問はありますか?」の問いに

次回の検査で転移の有無を調べるのですね

というのが精一杯でした。

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

今回は、がんの告知を受けてからおよそ2ヶ月の間に、魔太郎のがんを受け入れていく様子をお伝えします。

がん患者のこころの変化のことになります。

 

 

がん告知から治療が始まるまでのこと

まずは、がんの告知を受けてからの「流れ」のことを。

2022年(令和4年)です。

  • 2月24日:がんの告知を受ける
  • 3月8日:転移の検査
  • 3月16日:転移なしの結果判明
  • 3月29日:手術できる病院の診察
  • 3月31日:ホルモン療法開始
  • 4月14日:追加治療開始

 

がんの告知を受けてから、治療開始までに1ヶ月以上かかりました。

前立腺がんは進行が遅いことと、魔太郎の「がん」が比較的早期に発見できたこと、転移がなかったことで、このスピードになったかなと思ったところです。

ただ検査待ちの患者さんが多いのも事実。

気持ち的には

もっと早くしてくれ

というのが本音です。

 

がんを受け入れていくこと

がんのことをネットで調べていると、がん患者のこころの変化の様子を書いたものがありました。

それがこれ。

魔太郎なりに自分のこころの変化を思い出すと

【がんの告知を受けたとき】

  • ショックを感じて頭が真っ白になる

でした。そして

【転移が分かるまでの約3週間】

  • 「がん=死」という思いが何度も浮かぶ
  • 何事もやる気が起きにくい
  • 先のことを考えることが出来ない

です。

おそらく、第1段階だったのでしょう。

そして、第2段階の「現実逃避をする」は、あまり感じませんでした。

それは、自分のがんの生存率の高さがわかった からと思います。

ネットで調べていくと書いてありました。

そして

【手術できる病院での診察まで】

手術の出来る病院は、宮崎大学医学部附属病院というところ。

宮崎県内のあちこちから患者さんが集まるので、初診の予約が取れたのが約2週間後。

この時期に起こったことが

  • 「うつ」に近い状態

でした。

じつは魔太郎は、40代の頃に「うつ病」で約2年間苦しんだ経験があります。

ですから、なんとなくやる気が出ないといった「うつ」の症状に気づいたのです。

あれっ、変だぞ自分

が、わかったのです。

こういうときは、からだと心を休めることが大事だと知っていたので、無理をしないでいました。

それから、考え方を見直すこと。

「うつ病」というのは偏った思考も原因のひとつです。

今回の偏った思考というのは、「自分のがん=死」と思い込むこと。

ここを修正すると、徐々に回復していきました。

【ホルモン療法開始から】

がん治療が始まり、この記事を書いているまでの約3週間は

  • がんを治そうという気持ちが出てきた

です。

前立腺がんを完治させて元気になるぞ!といった気持ちになってきました。

でもね、薬の副作用なのかわかりませんが、ときどき体調が悪くなると

あーだめだ!

と思う考えが浮かぶことに悩んでいます。

 

まとめ

今回は、がんの告知を受けてからおよそ2ヶ月の間に、魔太郎のがんを受け入れていく様子をお伝えしました。

がん患者のこころの変化をお伝えしました。

魔太郎の前立腺がんは、すぐに命が脅かされるものではありません。

早期に発見できて幸運でした。

ですから、状態のよくない「がん」だったら

平気ではなかった

と感じます。

いまの日本は、ふたりにひとりが「がん」になる時代とも言われています。

「がん」を告知されたときは、こころのケアも大切だと感じたところです。

もちろん、患者本人だけでなく、家族のこころのケアも大切です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

前立腺がん通信の過去記事はこちらから。

www.gblog60.com