還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

悔いのない人生を送るための自分の本当の3つの願望とは【前立腺がん通信①】

f:id:gblog60:20220227130403j:plain

この記事は、前立腺がんの告知を受けた魔太郎のことが書いてあります。
このことをご了解されて読み進めてください。

 

前立腺生検という前立腺がんの有無を調べる検査をしたのが2022年2月10日のこと。

「前立腺がん」の告知を受けたのが2月24日のこと。

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

月末はいつも月に一度のブログの振り返りをする計画でした。

その月に取り組んできたブログのことを検証して次につなげるものです。

しかしながら、魔太郎が「前立腺がん患者」となった事実から目をそらすわけにはいきません。

この記事を書いているのは、がんの告知を受けてから4日目。

そこで今回は、悔いのない人生を送るための自分の本当の3つの願望についてお伝えします。

がんの告知を受けてから数日のあいだに考えたことです。

ではでは、始めますよ。

 

 

前立腺がんのいまの状態

魔太郎の前立腺がんの今の状態は医師の説明によると「中リスク」とのこと。

なんとも分かりづらい表現です。

医師からは「がん」の状態と治療法を示したパンフにそって説明を受けました。

正直、魔太郎は混乱していてよくわかっていないのが事実。

はっきり理解できたのは、次の検査をして治療法を決める段取りになること。

次の検査は

  • 3月8日に造影剤を使った CT検査を行う
  • 3月16日に検査結果に基づいて治療法を決める

という段取りです。

CT検査の目的は「がん」の転移の有無を調べること。

検査結果がでるまで、しばらくはモヤモヤした気持ちと付き合っていかなければならないことが

どうも落ち着かない

 

自分の本当の3つの願望とは

f:id:gblog60:20220227110417j:plain

自分の前立腺がんの状態がかなり深刻な状態でないことは、うっすらと理解が出来ています。

でもね「ひょっとして転移していたら」というネガティブな考えが、ときどきヒョイヒョイと浮かんでくるのです。

これには非常に困っています。

でもね、

ネガティブなところも自分の一部と考えて「よしよし」と認めてあげる。

すると、少しこころが落ち着きます。

古女房は

早期にがんが見つかってよかったと考えましょう

と元気づけてくれますが、うなずきながらもスッキリしない自分がいるのは事実。

でもありがたい。

ここ数日は、ぼんやりとした頭で、ぼんやりとこれからのことを考えました。

するとね、

「いずれ人はいつか死ぬ。それが早いか遅いかだけの違いだ」と気づいたのです。

そうすると魔太郎のなかで

悔いのない人生を送りたい

との願望が出てきました。

その願望とは、自分の本当の願望です。その願望を掘り下げていたら3つの願望に行き着きました。それは

  1. 自分がやりたいことはなに?
  2. 自分が欲しいものはなに?
  3. どんな自分になりたい?

の3つです。

 

まとめ

f:id:gblog60:20220227130944j:plain

今回は、悔いのない人生を送るための自分の本当の3つの願望についてお伝えしました。

がんの告知を受けてから数日のあいだに考えたことです。
それは

  1. 自分がやりたいことはなに?
  2. 自分が欲しいものはなに?
  3. どんな自分になりたい?

でした。

魔太郎は2年前に親友を心筋梗塞で亡くし、それがキッカケで60歳からこのブログを始めました。

文章を書いて自己実現をしたいことが、その時に思った「自分のやりたいこと」だったから。

これは、がんの告知を受けた今でも変わりません。

そして、「自分のやりたいこと」のひとつが「前立腺がん」のことを情報発信すること。

具体的には

  • 前立腺がんの治療のこと
  • がん患者のこころの様子のこと
  • 家族のこと

などです。

「前立腺がん」のことで悩まれる方や、その家族に向けた情報を発信していく予定です。もちろん、日々の日常のことも発信していきますよ。

誰かの役に立つ情報を発信していきます。

こんな勇ましいことを書いていても、「ひょっとして転移していたら」のネガティブ思考が出てきます。

でもね、ブログの記事を書くことに集中しているときは忘れることができます。

これが、自分を保てる唯一の方法です。

ブログを書いていくことで、自分を勇気づけしているのです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

残りの「自分の本当の願望」はこれから毎日自分に質問して、見つけていくこととしました。

 

見栄や承認欲求が削ぎ落とされた本当の願望が見つかるのをワクワクしています。

 

それから、魔太郎あてにコメントはどんどんください。遠慮はいりません。

 

みなさんからの言葉から勇気がもらえます。

f:id:gblog60:20220227131237j:plain

続きの記事はこちらです。

www.gblog60.com