還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

知っておくと役に立ちます!先進医療の本当の意味とは

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

私は2022年2月に前立腺がんを告知され、6月に手術をしました。

いま体験談3作目の執筆をしているところ。

先日、このブログで標準治療の記事を書きました。

思い込みの罠!標準治療は誤解されやすい? - 還暦Gちゃんブログ

そこで今回は、先進医療の本当の意味についてお伝えします。

標準治療と先進医療の違いを理解しておくと役に立ちます。

ではでは、始めますよ。

 

 

先進医療とは

まず標準治療の意味から。

がん治療における「標準治療」とは、治療効果の高いことが科学的根拠(エビデンス)によって実証されているため、最も推奨される治療のこと。

出典:佐藤典宏 著 ガンとわかったら読む本 マキノ出版 

つまり、「一番いい治療法」と理解していいでしょう。

で、先進医療のこと。

「先進医療」とは、研究の最先端で行われている医療であるものの、未だ評価が定まっておらず、科学的根拠はじゅうぶんでない治療のこと。

出典:同上

つまり、「評価が定まっていない最先端の医療」と理解していいでしょう。

 

先進医療と標準治療の関係を理解する

先進医療と標準治療の意味がわかったところで、このふたつの関係のこと。

国立がん研究センターの公式サイトである「がん情報サービス」では

最先端の治療は、開発中の試験的な治療として、その効果や副作用などを調べる臨床試験で評価され、それまでの標準治療より優れていることが証明され推奨されれば、その治療が新たな「標準治療」となります。

とのこと。

つまり、先進医療が科学的に認められたら標準治療になるということ。

ですから、

先進医療とは、標準治療では治癒が期待できない患者さんが、一か八か賭けるような治療です。

出典:佐藤典宏 著 ガンとわかったら読む本 マキノ出版 

とのことです。

ここ大事です

 

まとめ

今回は、先進医療の本当の意味についてお伝えしました。

標準治療と先進医療の違いを理解しておくと役に立ちます。

がんを告知されて治療法を選ぶとき

  • 標準治療と先進医療がある
  • 両者の違いを知っておくこと

が、大きな意味があることを知っておいてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

国立がん研究センターの公式サイトである「がん情報サービス」はこちら。

がん情報サービス HOME:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

佐藤典宏さんの「ガンとわかったら読む本」はこちら