還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

刺激を受けることに挑戦!62歳からのパソコン教室

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

私は2022年2月に前立腺がんが見つかり、6月に手術しました。

合併症の尿失禁が治ったので、2023年から社会復帰の準備を始めました。

今回は、62歳からパソコン教室に通い始めたことについてお伝えします。

ではでは、始めますよ。

 

 

62歳からのパソコン教室とは

私は2022年2月に前立腺がんを告知されたとき、「手術は40人待ちでいつになるかわからない」と言われました。

その頃は1年契約の嘱託の仕事でしたので、仕事をやめ治療に専念することに。

病院からの急な呼び出しにも対応するためです。

実際、4ヶ月待って手術日の連絡は「2週間後です」と突然でした。

いまは3ヶ月毎に定期検査をして、がんの再発がないかを調べています。

前立腺がんは進行の遅いがんなので、10年何もなければ完治となるそうです。

体調はすっかり戻り ピンピン してますので、今年から再就職の活動を再開したわけ。

1月からハローワークへ通ってますが、60代のオジサンには厳しいです。

そこで、職業訓練のパソコン教室に申し込みをしたのです。

私は30年近くパソコンは扱っていますが、我流でしたので資格をもっていません。

ですから、履歴書の資格の欄に書けない悩みを持っていました。

なので今回、1日3時間で3ヶ月のコースに申し込んで

・ワード3級

・エクセル3級

の取得を目指すことにしたわけ。

62歳からの学び直しです

 

まとめ

今回は、62歳からのパソコン教室に通い始めたことについてお伝えしました。

パソコン教室は職業安定所が外部機関に委託しているものですから

  • 受講料は無料
  • 交通費と日当が支給
  • 雇用保険も支給

されるものです。

もちろん、求職活動も並行する仕組み。

1月31日に開講式とオリエンテーションが終わったところ。

刺激を受けて

なんだか楽しいです

さてさてこれから3ヶ月の間、平日9時~12時の3時間は毎日パソコン教室です。

時々レポートしますね

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

テキスト代は実費でした。4,100円。