還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

63歳オジサンの筋トレ日記①なぜ今さら編

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

実はね3週間前から筋トレを始めたのです。

で、今回は63歳オジサンの筋トレ日記として「なぜ今さら編」をお伝えします。

63歳にして筋トレを始めた目的と理由がわかります。

ではでは、始めますよ。

 

 

63歳のオジサンがなぜ今さら筋トレなのか?

2023年の4月から再就職したのですが、1年間遊んでいたので体力の衰えを痛感!

仕事に慣れて徐々に体力は戻って来てますが、今年63歳の男子は「このままでは次第にヨボヨボになってしまう!」と思ったのです。

危機感を感じたのです。

ブログやキンドル出版の作業をするにも体力が必要です。

ですから、筋トレしようと思ったわけ。

ウォーキングもしたいけれど、さすがにこの暑さでは・・・。

といっても、バキバキのキン肉マンになりたいわけではありません。

理想の自分をイメージしたら、

お腹が引っ込み背筋が伸び、さっそうと行動するシニア

になりたいと思ったわけ。

おしゃれな洋服を着て、外出を楽しむことを目指すことにしたのです。

これが63歳のおじさんが今さら筋トレを始めた理由なのです。

 

まとめ

今回は、63歳のオジサンがなぜ今さら筋トレを始めたのかをお伝えしました。

1回10分程度の筋トレです。

それもダンベルとスクワットのみ。

ある調査で、筋トレを始めたけれど1年以内に挫折したひとの割合は 96.3% とのこと。

ですから小さく始めることにしました。

詳しい内容は、ときどきこのブログで経過をお伝えしますね。

筋トレが継続できているかどうかをお楽しみに(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

追伸:魔太郎

筋トレを始めるのに参考にした本のリンクを貼っておきます。

 

興味のある方はどうぞ・・・。