還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

歳のせい?遠方の友に会いたくなる衝動とは

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

今ごろ遅れて届いた友からの年賀状。

裏面には印刷された文字とイラストだけ。

するとね、その遠方の友に会いたくなる衝動に駆られたのです。

今回は、遠方の友に会いたくなる衝動について掘り下げてみました。

歳のせいでしょうか?

ではでは、始めますよ。

 

 

遠方の友に会いたくなる衝動とは

遅れてきた年賀状の送り主は、30年ほど前に一緒に働いていた同僚。

同僚といっても年下の私の部下でした。

当時20代の彼は「声優になりたい」といって、宮崎を飛び出して大阪に行ったのでした。

なぜか年賀状のやり取りだけは続いていたのですが・・・。

以前の年賀状には、声優や役者として頑張っているメモ書きがありました。

ところがです。

だんだんとメモ書きが少なくなり、今年はかなり遅れて届きました。

そして、裏面には印刷された新年の挨拶の文字とうさぎのイラストだけ。

新型コロナの影響で苦労しているのではと、思いを馳せていたら

会いたくなる衝動に駆られたのです

 

人生の残り時間

おそらく年下の彼は、いまでは50代の半ばではないでしょうか。

彼が夢を追いかけて宮崎を飛び出したときは、その若さのエネルギーが

羨ましかった

のを覚えています。

彼もボクも、人生の折り返し点をすでに過ぎています。

上手くいかない人生かもしれないけれど「大人の会話がしたい」と思ったのでした。

大人の会話というのは、

見栄を張ったり自慢話をしない等身大の自分の話のこと。

だって人生の残り時間は限られているのですから。

 

まとめ

今回は、遠方の友に会いたくなる衝動について掘り下げてみました。

私は学生時代は東京で過ごしました。

なので、友人や先輩や後輩は日本全国に散らばっています。

ほとんどが還暦をすぎ、立派なオジサンになっていることでしょう。

会いに行きたいのは

歳のせいでしょうか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

今回は、おセンチなブログになってしまいました。

 

還暦も過ぎると「容姿の衰え」「体力の衰え」「気力の衰え」などなど、衰えるものばかりですね。

 

しばらくは、衰えた自分にどっぷり浸ってみることにします。

 

ここから、またエネルギーが湧いてくるのか、沈んでいくのかは

いつかブログでね!