還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2023年の目標をつくる準備を始めたけれどうまくいかないのはなぜ?

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

今年もあと少しですね。

私は年の初めに、その年の目標をつくるのがルールです。

ところがです。

数日前から考えてはいるのですが、どうもうまくいきません。

そこで今回は、2023年の目標をつくる準備を始めたけれど、うまくいかないことをお伝えします。

悩みを掘り下げてみました。

 

 

2023年の目標をつくる準備を始めた

12月に入ってから来年の目標を作る準備を始めた魔太郎です。

先日、今年一年の振り返りはしました。

2022年の振り返り!ブログの目標は達成できたのか? - 還暦Gちゃんブログ

ひととおり今年の総括が出来たので、来年の目標はすんなり出来るものと思って思っていたのですが・・・。

いま毎日のブログ更新やキンドル出版の作業をしています。

来年もこの流れは変わらないのですが、

何か物足りない

を感じているのです。

 

うまくいかない悩みとは?

そこで、物足りないものを掘り下げてみました。

すると、ブログやキンドル出版の先に「自分がどうなっていたいのか」のイメージが湧かないことに気づきました。

今年は、キンドル出版してキンドル作家になることが目標でがんばりました。

11月までに2冊出版して目標達成。

キンドル出版するノウハウは身につけました。

来年はさらに出版数を増やして行きたいのですが、どうもモチベーションが湧かないのです。

するとね、自分の性格のひとつに思い当たることが・・・。それは、

「だいたいわかった」で成長が止まること。

たとえば、キンドル出版がしたいと目標を立てます。

いろいろ調べたり、悩んだり、失敗したりと試行錯誤して目標達成ができます。

いまこの状態。

すると気づいたことがあります。

「私は試行錯誤しているときが好きなのだ」

ということ。

変な性格ですね

そこで、無理やり結論をひねり出してみました。

それは、キンドル出版して

「どんなひとのどんな役に立つことにつなげたいのか?」

が大事なところかと。

アドラー心理学の他者貢献につながるところなのですけど・・・。

どうもスッキリしません

 

まとめ

今回は、2023年の目標をつくる準備を始めたけれど、うまくいかないことをお伝えしました。

悩みを掘り下げてみました。

私はどちらかというと人間関係はドライな方です。

あんまり近いのは苦手。

でも、完全にひとりがいいわけじゃない。

ひとりっ子で育ち、精神的にひ弱な子ども時代でした。

体力が少ないので、すぐ疲れてネガティブ思考になりがちです。

おやおや、方向が定まらなくなりましたね。

でも大丈夫。いつものことです。

今日はここまで。

なぜか目標設定に悩む62歳のオジサンの独り言でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

ひょっとしたら、いまドーンと落ち込むサイクルかなと思いました。

 

しばらくすると、何かのキッカケで元気になることは経験してます。

焦らないことかもね