還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

ダメだ、頭に入らない!キンドル出版3作目の取材をしているけれど・・・

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

私は2022年に前立腺がんを告知され、ロボット手術を受けました。

7ヶ月が過ぎて経過は良好です。

前立腺がんの体験談を2冊出版して、いま3冊目の準備をしているところです。

ところがです。

問題が発生しました

今回は、キンドル出版3作目の取材をしているけれど、頭に入らない悩みについてお伝えします。

ではでは、始めますよ。

 

 

キンドル出版3作目の取材とは

キンドル出版3作目のテーマは「前立腺がんの治療法の選び方」です。

前立腺がんは、ほかのがんと違って治療法がたくさんあるのが特徴。

ですから、各治療法のことを調べているわけ。

その中で「セカンドオピニオン」のことを調べていたのですが・・・。

 

頭に入らないとは

セカンドオピニオンを調べるために、関係書籍を開いてみたらこんなページが。

びっしりと書かれた文章に

ダメだ、頭に入らない

になったのです。

この本は、がん患者さん向けに書かれた本なのですが、ボクにはたくさんの文字で書かれた文章全体が

ひと塊に見える

のです。

ページをめくった瞬間、文章の塊が目に飛び込んできて「圧」をかけてくる感じなのです。

読む以前の問題なのです。

あなたにはこんな経験はありませんか?

 

まとめ

今回は、キンドル出版3作目の取材をしているけれど、頭に入らない悩みについてお伝えしました。

年齢を重ねたからか、びっしり書かれた文章を読めないことが多くなりました。

目に入った瞬間、脳が受けつけないのです。

無理に読もうとすると、まるで理解できないのです。

そこで、読みやすい文章にするために、、、

  • 一段落を2、3行でまとめて改行
  • 改行や小見出しをこまめに入れる
  • 箇条書きを使う
  • イラスト入れる

なんてことに気づきました。

インターネットが普及して、スマホやパソコンで文章を読むことが多くなりましたね。

我慢して読むことが苦手になった気がします。

紙に印刷された文章の構成は、もっと工夫が必要と感じたところです。

もちろんボクのキンドル出版も同じです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

今回読んでいる本が分かりづらかったので、わかりやすいインターネットのサイトを見つけました。

 

インターネットのいいところですね。

ganjoho.jp