還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2022年の振り返り!ブログの目標は達成できたのか?

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

師走もそろそろ中旬になろうとしています。

というわけで今回は、2022年の振り返りをしてみました。ブログの目標は達成できたのでしょうか?

ではでは、始めますよ。

 

 

2022年のブログの目標とは

私は1月に新年の目標を作成してブログで公表するようにしています。

2022年は1月12日に公表しています。

www.gblog60.com

するとそこにはブログの目標が書かれていました。それは

  • ファンの多いブログに育てる
  • ブログの改善を継続する
  • ミニサイトに挑戦する
  • SNSに挑戦する

でした。

お恥ずかしい限りですが、すっかり忘れていましたよ。

でも大丈夫!いつものことです(笑)

 

2022年のブログの結果

で、結果の検証です。

ファンの多いブログに育てるは、ブログのPVで検証してみました。

毎月のPV数の推移でみる方式です。

すると、2022年の1月の月間のPVと、11月のPVを比較してみると約1.5倍でした。

具体的なPV数は、大した数字ではないので省略しますね。

ということで、

まあまあOKとしましょう

 

次に、ブログの改善を継続するです。

これは検証のしようがありませんね。

ただ、気づいたときには改善しています。

最近では、ブログ右側のサイドバーの表示を変えました。

プロフィールの下に、出版したキンドル本のアイコンを取りつけてリンクさせました。

 

ミニサイトに挑戦するは、

すっかり忘れていましたよ(笑)

 

SNSに挑戦するは、Twitterを始めました。

Twitterは2月に開設したのですが、何をどう発信していいかわからず開店休業状態でした。

毎日ツイートし始めたのは、つい最近の11月から。

ツイート内容は出版したキンドル本のこと。

宣伝の意味合いも含まれます。

でもね、ときどき交流するお仲間さんも出来て、Twitterの楽しさが

少しわかってきたところです

 

まとめ

今回は、2022年のブログの振り返りをしてみたことをお伝えしました。

1月にブログの目標を立てたのですが、2月に前立腺がんを告知され6月に手術を受けるなどと、大きな出来事があった1年でした。

なかなか人生は

思うようにいかないものです

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

出版した2冊のキンドル本です。

宣伝です(笑)

1冊目はこちら。

2冊目はこちら。