還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

来年の年賀状を発注した!数年前から取り組んでいることとは?

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

あなたは年賀状を出すほうですか?

私は出すほうです。

でもね、数年前から考えが変わってきたのです。

そこで今回は、年賀状の発注で数年前から取り組んでいることについてお伝えします。

利用しているサービスのこともお伝えします。

ではでは、始めますよ。

 

 

年賀状を発注した

あなたは年賀状を出すほうですか?
出さないほうですか?

我が家は毎年出しています。

最近ではネットで注文するスタイルになりました。

絵柄を選んで文字や写真入れして、ポチれば郵便で届きます。

便利な世の中ですね

 

取り組んでいることとは

年賀状のことで、数年前から取り組んでいることがあります。

それは、枚数を減らすこと。

形式的に出しているだけで、気持ちの入らないところは思い切って出さないことにしました。

おそらく相手も同じような気持ちではないでしょうか。

でもね、出さない決断をするって

勇気がいります

それは、なにか相手に悪いような気持ちになるから。

言い換えれば、相手から悪く思われたくないと思っているからかもしれません。

そこで、思い出したのはアドラー心理学のことば。

「嫌われる人には嫌われ、自由に生きてかまわない」

というもの。

アドラー心理学のことを書いた「嫌われる勇気」の一節です。

途中の文脈を省いているので、この言葉の意味を正しくお伝えすることは難しいのですが

囚われない生き方も大事だ

と、思う62歳です。

 

まとめ

今回は、年賀状の発注で数年前から取り組んでいることについてお伝えしました。

年賀状の話題から、かなり飛躍した内容になりましたね。

まだまだ迷いのあるシニアです(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

年賀状作成のサービスは「シマウマ」というサイトです。

 

相手先の情報をいちど入力しておくと、宛名印刷までしてくれます。

 

もちろんはがきの手配や自動投函などのサービスもあり重宝してます。

 

オンラインのサービスですから、ソフトを購入する必要もありません。

試してみませんか?

www.n-pri.jp