還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

はてなブログを2年6ヶ月継続できている3つの要素とは?

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

私がこの「還暦Gちゃんブログ」を始めたのは2020年4月でした。

毎日の投稿ができるようになったのは、その年の10月ごろのこと。

途中、病気治療などで一時的な中断がありましたが、先月からは毎日の投稿をがんばっています。

最初の頃に比べると、ブログ投稿のコツみたいなものを掴んできました。

そこで今回は、はてなブログを2年6ヶ月継続できている3つの要素についてお伝えします。

継続に悩むブロガーさんの参考になれば嬉しいです。

ではでは、始めますよ。

 

 

継続できている3つの要素とは?

ブログを継続するのは、なかなか大変です。

私もいろいろと試行錯誤を積み重ねてきました。

今回、ブログ開始から2年6ヶ月が経過して振り返りをしました。

すると、ブログ継続できた魔太郎なりの3つの要素が見つかったのです。それは

  1. 完璧主義にならない
  2. 文字数にこだわらない
  3. ゴールを決める

の3要素です。

それでは、ひとつひとつ解説していきましょう。

 

完璧主義にならない

私はどちらかというと完璧主義の性格です。

今ではずいぶんゆるくなりましたけど。

ブログを始めた頃にたくさん勉強しました。

するとね、「あーした方がいい」「こうした方がいい」と、先輩ブロガーさんたちのノウハウがあるのです。

最初はそれに従っていたのですが、

どうもうまくいかないのです

そこで一旦、完璧主義をやめる決断をしたのです。

するとね、気持ちが楽になってブログが書けるようになったというわけ。

ただ、ブログを書く上で心がけていることが3個あります。それは

読みやすさ
■気軽さ
■楽しむ

です。ガチガチでブログを書くのではなく、楽しくて読みやすい記事を提供することにしたわけ。

するとね、

ブログに対する気持ちが楽になりました。

 

文字数にこだわらない

ある先輩ブロガーさんの本には、ブログの文字数は2,000文字ぐらいがいいと書いてありました。

で、がんばって毎日の投稿を2,000文字になるように書いていたのですが

辛い作業になってしまいました

そこで思ったのです。

「2,000文字に囚われる必要はないのでは」と。

つまり、書けるときはたくさん書くけれど、書けないときは500文字程度の記事でもOKとするマイルールを作ったのです。

するとね、気持ちが楽になってブログが継続しやすくなったのです。

 

ゴールを決める

ブログを長年やっていると、どうしてもマンネリになってしまいます。

私は昔から「本を出版したい」という気持ちを持っていました。

そこで、2022年の1月に「キンドル出版をする」という目標を決めたのです。

つまり、はてなブログのゴールは

キンドル作家になる

としたのです。

本を出版するということは、書く技術をさらに向上させる必要があります。

なので、ブログを毎日書くことは、書く技術の向上にもなると考えたのです。

すると、ブログを毎日書くことはトレーニングになるから、頑張ろうと思えるようになりました。

 

まとめ

今回は、はてなブログを2年6ヶ月継続できている3つの要素についてお伝えしました。

3つの要素は私個人のものですから、皆さんに当てはまらないところもあるでしょう。

でもね、なにかのヒントになれば嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

現在のブログは昔のようにアフェリエイトで、ガンガン稼げるものではなくなったようです。

 

ある有名ブロガーさんの本を読んでいたら

 

「ブログを次のステップの足がかりにしなさい」

 

と書いてありました。

 

ですから、私の次のステップを「キンドル作家になること」にしたのです。

 

今年の10月に出版したので、さらに次のステップとして「複数冊の本を出版しているキンドル作家になる」にして、いま取り組んでいます。

 

ある有名ブロガーさんの本はこちらです。