還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

中高年男子が再就職して1週間!初めに意識している3つのこと

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

私は2023年4月から再就職しました。

去年の2月に前立腺がんを告知され、ホルモン療法とロボット手術を受けたので、およそ1年間療養していました。

もっと早く社会復帰は出来たのですが、

1年間休ませて欲しい

と、古女房に頼んだのです。

長い間サラリーマンやってきて、「ちょっとひと休み」がしたかったのが本音ですけど。

で、再就職して1週間が過ぎました。

そこで今回は、中高年男子である私が再就職したときに、意識している3つのことをお伝えします。

中高年男子が再就職するときに気をつけたいことです。

ではでは、始めますよ。

 

 

私の再就職とは

私は今年で63歳になります。

ふたりの息子たちは社会人となって独立。

愛知県と東京で働いています。

で、私の再就職のこと。

60歳を過ぎたオジサンには、新しい仕事を探すことは簡単ではありません。

大して取り柄のない男ですし、体力・気力もかなり落ちてますから「ガツガツした働き方はしたくない」と身勝手な考えをしてますから。

そこで見つけたのが、公的な施設の管理のお仕事。

管理と言っても

  • モノ、設備などの修繕
  • お花の育成
  • 施設まわりの清掃

などです。

労働時間が週29時間に制限されているので、午前8時から午後2時半までの勤務。

いままでサービス業で働いてきたので、土・日・祝日・年末年始が休日なんて有り難いことです。

かなりの競争倍率だったと思いますが ラッキー でした。

もちろん、それなりのお給料ですがパートに出ている古女房の分と合わせて

食べていければいいかな

と、思っています。

 

初めに意識している3つのこと

職場では私が年長クラスになります。

しかし肩書などはありません。

自分に与えられた仕事をちゃんとやるだけ。

でもね、周囲のかたにしてみれば「どんな人だろう?」と、思っているはず。

なので、私なりに周囲とうまくやるために3つのことを意識しています。

それは

  1. いつも笑顔を意識する
  2. 自分から先に挨拶する
  3. 上から目線はNG

です。

こちらがニコニコしていれば、相手の警戒も解けるはずです。

そしてこちらから先に挨拶をすること。

それも明るく元気な声で。

相手との距離を縮める努力は、自分から行動しないといけません。

3つ目の「上から目線はNG」というのは、こちらが人生経験が長いので

こうした方がいいよ

なんて、つい言ってしまって相手に煙たがられるのを防ぐためです。

自慢話なんて特にダメですよ。

ここに気づかない中高年男子を多く見てきたので、自戒の意味が込められています。

 

まとめ

今回は、中高年男子である私が再就職したときに、意識している3つのことをお伝えしました。

中高年男子が再就職するときに気をつけたいことです。

まずは
一緒に働く人達との距離を縮めることが大切
だと考えています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

パートに出ている古女房の帰りが夕方6時。

 

なので、洗濯物の取り込みや夕食の準備はボクの担当。

 

かんたんメニューばかりだけど

味噌汁は上手に作れるようになりました(笑)