還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

63歳の中高年男子が再就職して3ヶ月半が経過した!いまの様子とは?

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

私は2023年4月から再就職しました。

2022年の2月に前立腺がんを告知され、ホルモン療法とロボット手術を受けたので、およそ1年間療養していました。

もっと早く社会復帰は出来たのですが、

1年間休ませて欲しい

と、古女房に頼んだのです。

長い間サラリーマンやってきて、「ちょっとひと休み」がしたかったのが本音ですけど。

で、再就職して3ヶ月半が過ぎました。

そこで今回は、63歳の中高年男子が再就職して3ヶ月半が経過して感じていることが書いてあります。

前回のブログ発信から随分時間がかかりました。

ではでは、始めますよ。

 

 

再就職して3ヶ月半が経過した様子

再就職した職場は公的な施設です。

仕事は物の修理、施設内の樹木の選定、花の育成など。

詳しく書けないのは守秘義務があるから。

で、再就職して3ヶ月半が経過した様子のこと・・・。

簡単にいうと

  • 仕事に慣れた
  • 人間関係は良好
  • ブログとキンドル出版の作業は止まったまま

です。

簡単に説明していきましょう。

 

仕事に慣れた

勤務時間は短いのですが、最初の頃は帰宅すると疲れて夕方に1時間ほど寝てました。

7月になると仕事に慣れて要領も良くなったのでしょう、夕方に寝ることも少なくなりました。

私の仕事は自分で裁量できます。

つまり、自分で決めてやれるということ。

これはストレスが少ない反面、「計画的にやらないといけない」というプレッシャーを感じます。

しかし、私は計画を作ることは好きなので「今日はこれして、明日はあれして」と考える時間が楽しくて仕方がないのです。

というわけで「再就職して3ヶ月半が経過してやっと仕事に慣れた」と感じているわけ。

そして

仕事が楽しいです

 

人間関係は良好

人が就職して早期で退職する原因のひとつは「人間関係」ではないでしょうか?

「仕事は良かったけれど、合わない人がいて辞めた」なんてこと、あなたは経験したことはありませんか?

私もこれまでの人生のなかで何度も経験してきました。

でもね、人間関係を良くする努力は自分からもすることが大事だと思っています。

ですから、再就職するときに心がけたことがあります。

このことについては下記のブログに書いたので、よかったらどうぞ・・・。

 

で、再就職して3ヶ月半が経過して人間関係が良好に作れたと感じているのです。

 

ブログとキンドル出版の作業は止まったまま

最初は5月の連休あたりからブログの再開を予定していたのですが、やる気が全く起きず放置状態でした。

読者になっているブロガーさん巡りも、なぜか気持ちがスーッと無くなったのです。

申し訳ないな

と思いながらも、カラダとココロが言うことを聞かないのでした。

でもね、「なんとかしたい」という気持ちはあって、あれこれと試行錯誤していました。

で、試行錯誤するなかで今回こうやってブログが書けたわけ。

でもね、やる気の回復度はいま30%ぐらい。

そして、やる気がまた下がるかもしれないことに、ちょっぴり恐怖を感じているのも事実です。

 

まとめ

今回は、63歳の中高年男子が再就職して3ヶ月半が経過したいまの様子についてお伝えしました。

ここまでで約1300文字。

まずは自分を自分で褒めてあげることとしましょう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

 

追伸:魔太郎

ブログとキンドル出版のやる気を戻すために試行錯誤していることは、またの機会にお伝えします。

書けるかな?

まぁ気長に待っててくださいな!!