還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

腫瘍マーカーは最低値です!前立腺がんロボット手術から半年後の検査より

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

12月21日(水)は前立腺がんロボット手術から半年後の定期検査でした。

私は6月に前立腺がんの全摘出をしました。

ところがです。

がんは再発する特徴を持っています。

なので、術後1年間は3ヶ月ごとの検査を予定。

その後は医師と相談して、1年に1回ぐらいと間隔が開きます。

前立腺がんの場合、全摘出すれば10年の生存率は100%に近いとも言われています。

でもね、まれに術後8年後頃に再発したケースもあるようです。

で、今回の検査結果です。

「腫瘍マーカーは最低値です!」

10ヶ月前ボクに前立腺がんを告知した青年医師も嬉しそうな表情。

数値は0.01以下です。

2月にがんを告知されたときは、本当に頭の中が真っ白になりましたから

ようやく安心しましたよ

古女房に伝えると、ニコニコしております。

いちばん心配してくれた人ですから、彼女の笑顔がボクには最高に嬉しい!

するとね、夕食は焼肉になりました。

もちろん、わが宮崎県が誇る 宮崎牛 です。

健康のため脂身の少ない部位ですけれど(笑)

ということで、今回は前立腺がんロボット手術から半年後の定期検査のお話でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

私が書いた前立腺がんの体験記はこちらからどうぞ。

 

電子書籍版は498円。

ペーパーバックという紙の本は1,100円で好評発売中。

オシッコの不調が気になる中高年男子向けですが、亭主の夜間の頻尿に気づかれた奥様にも参考になる内容に仕上げてあります。

ぜひ読んでください